借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

食えない大家

うちの大家は、

みんな「頭がいい」というけど、

 

それは「すべて自分の思い通りに話を持っていく」能力を持っている、という意味で、

つまり、

正直、まともに話ができない(;^ω^)

 

 

 

先日、私のスマホに、大家からメッセージが届きました。

 

「あなたが棚を二つ使っていると聞いたんだけど」

 

 

えっと、私たちは、店子一人一人に一応棚が一つずつ割り当てられています。

今、店子が2人空いていて、しかも1人は全く棚を使わないので、棚が3つ空いている計算になるんですね。

 

そして、引きこもりゲームオタクくんは、

食べ物をウーバーイーツで頼むか

宅配で缶詰めとかレトルトとかを大量買いしておいておくので

自分に割り当てられた棚のほかに、2つ余計に棚を占領しているんです。

 

これは、おそらく大家の説明が悪かったんだと思う(;^ω^)

「棚、ここも空いているしここも空いているから、好きなところを使っていいわよ」と説明したんでしょう。

 

まあともかく、

引きこもりゲームオタクくんが3つ占領しているし、

あと1つ棚が開いているなら、

新しい人が来るまでは~ と思って、私ももう一つ棚を使わせてもらっていたんです。

 

 

そうしたら、大家から「あなたが棚を2つ使っていると聞いたんだけど」と連絡が入った。

 

て、

 

 

誰から聞くの!?(;´Д`)

 

 

そんなの喋る人いないし、知ってる人もほぼいないでしょ。

唯一知ってる可能性があるのは、24歳男性シェアメイトだけですが

その夜に「大家来た?なんか喋った?棚のこととか」と聞くと「いいや」とのこと。

 

誰からも聞いてるはずがないんですよね。

つまり、多分、嘘をついていると思うんです。

 

「もしかしたら、あなた、棚を2つ使ってるかしら?」と聞けばいいのに

なんで

「棚を2つ使ってると聞いたんだけど」なんていう言い方をするのかねぇ。

 

 

別に、もちろん棚は空けるのですが、

「誰から聞いたんですか?」と聞いてみました。

すると

「あなただけじゃないかもしれないけど」と返事が返ってきて、

つまり、この大家、質問には答えないんですよね~

 

 

そういえば日本で住んだ最初のシェアハウスのオーナーも、いくつも嘘ついてたな。

従業員辞めたのに、やめてないとか、正直あまり差しさわりのないことではありましたが、

なんで意味のない嘘をつくのかわからないな。かっこつけなんでしょうが。

 

なんか、住めればいいっちゃいいんですけど、

ちゃんと信頼関係を築きたいですよね。快適に住みたいので。

 

 

いつまで住もうかな~。

 

 

あ、棚は、その夜のうちにあけました(゚∀゚)