借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

この2か月の食費(゚∀゚)

朝ごはんらしい朝ごはんを食べていないことに気が付いた私、

 

食事というものも、いったい何を食べてるんだろうと、なんだか気になりました(;^ω^)

 

 

そこで、改めて

この2か月の食費を調べてみましたら、

 

 

なんと、

 

 

 

8000円くらい(゚∀゚)

 

 

 

 

1か月4000円くらいの計算ですよね(゚∀゚)

 

 

 

いけるんですよ。

 

5キロ300円のジャガイモ買えば、それで2週間いけるし

5キロ300円の玉ねぎも、1か月くらいもったし

パスタも1袋500g100円、これで私は10食分になるので、3袋買ったら1か月分の晩御飯になります。

 

ベーコン1キロ1000円を買っておいて、冷凍して、

それでジャーマンポテトとか、ポテトグラタンとか、普通にパスタとか。

トマトも高いから買うのをやめて、500g80円の缶詰にしたら、パスタソースにするにも煮込みにするにも安上がり。

 

時々24歳シェアメイトの彼がバイト先のパンをただでくれるので、正直それでランチは無料。

離れのオッサンが、時々自分のうちで取れたミカンをくれるので、それでビタミン補給。

甘いものは、自分で焼いたクッキー。小麦粉は1キロ100円、砂糖も1㌔100円で、2か月たってもなくならないし。

3か月前に買った1キロ700円のブロックのチーズを冷凍しているけど、まだなくならないので

そのチーズとベーコンでパンを焼いてランチにしてたり。

 

お米は2キロ500円くらいであるんですけど、正直もう全然炊いてないですね。

牛乳も、ちょっとまとめて2リットルを買って冷凍して、毎日ミルクティーにする分だけ使ってますs。

 

 

ちょっと、やりすぎかな~(;^ω^)

どんだけど貧なんだよ、って感じでですが、

それで不思議と貧しさは感じてないんですよね~。

高くてまずい食べ物なんて買いたくないし・・・

 

 

むしろ、1か月4000円以下でいけるんじゃないか(゚∀゚)と思いますね。

生クリームだばだば買ったりしてるし。これは別になくてもいいはず。

日本のカレールー、500円したのですが、シェアメイトへのサービスで買ったけど、

自分のためには買わないし。

 

このブログで、2年前に

お菓子代だけで1か月8800円行っていたことを思うと、なかなかに恐ろしや恐ろしや。

 

 

でも、もうちょっといいモノ食べた方がいいんでしょうね。

いいものって何だろう?

 

 

食べることに無頓着なのかもしれない。

ちょっと予算を決めて、その予算までは使うようにした方がいいかもしれませんね。