借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

無理矢理自信を持つと(゚∀゚)

昨日、自己肯定感の低いワタシちゃんの話をしてたのですが、

 

最近ファンでずっと読んでるもちぎさんも、たまたま先日自己肯定感のこと書いてました。

 

ゲイバーのもちぎさん(1) (Palcy)

ゲイバーのもちぎさん(1) (Palcy)

  • 作者:もちぎ
  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: コミック
 

 

「自信だけ持っても、ギャップがあると辛い。自分のことを知って考えていくことが大事」だってさ~。

 

 

そうそう、

「自信もって!」なんて言われるけど、

根拠のない自信持ってる人って迷惑なことも多いし、

そういう人になりたくないんですよね(;^ω^)

 

まあ、そういう人は、自信があるからなんだかんだ言ってやり遂げちゃうことも多いのですが(;^ω^)

結局まわりが尻ぬぐいしなきゃいけないことも多かったり(;^ω^)

 

 

あと、なんの道具も知識もなく「家建てろ」とか急に言われて、

「できるよ、自信もって!」とか言われても、普通は無理ですもんね(;^ω^)無茶ぶりですよね。

いや、「なんとかなるよ~( ・´ー・`)」とかいって引き受けちゃう人もいるか(;^ω^)

 

でもまあ普通は(何が普通かわからなくなってきたけど)

知識とか経験とかに裏打ちされて自信ってついてくるものでもあると思うので。

できないならできないとちゃんと断るのも自信のうちだと思う~

 

 

話はそれましたけど、

 

無理矢理自信持たなくても、

自信が持てるように根拠を作るために頑張れば生きやすくなるのかな~と

 

 

最近は、生きやすさについてずっと考えてしまっていま( `・∀・´)ノっす

 

 

このブログ、ライフハックブログにするかな~( ^)o(^ )