借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ますく(・ω・)

今いる国は、そもそももともとあまりマスクをするということがなくて、

 

数年前にこの国で日本のダイソーで買ったマスクをつけてた時

通りがかりの地元のオバサマに

「あなたそれどこで買ったか教えて!(・∀・)」と聞かれたのですが

「あっあっごめんなさい日本で買ったんです(;^ω^)」と答えなきゃいけなくてガッカリさせたりとか(;^ω^)

 

 

だったんですが、さすがに

コロナのことがここまで毎日のように報道されると

街中でもマスクをつけてる人をすごく見るようになり

日本雑貨屋さんとかでも買えなくなり(◎_◎;)

 

 

中国人の友達に

「この国の薬局でも売ってるよ、ただ一般の陳列棚とかに出てないだけだから、医療用のをくださいって言えばカウンターの奥から出してくれるよ!」と言われたので

なるほど~(・∀・) と思い、夜曲で聞いてみたところ

 

 

「マスク、ないの」という返事。

あ~やっぱりマスクそもそも置いてないのかなと思いきや

 

「売り切れちゃって。もうどこの店に行っても同じ状況で、売り切れだと思うよ!」

と言われてしまいました(;^ω^)

 

 

マスクの習慣がない国でも、問合せ殺到でみんな買ってるようです。

 


せめて、これでこの国でもマスクの重要性の認知度が上がって

インフルエンザなどの時もマスクをつけるようになって、予防ができるようになるといいですね。