借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

またおうち探し(;´Д`)

いやあああああああん(;´Д`)

 

 

もう、引っ越し先の家決めて、

前金も払ったから抑えはバッチシOKで、

 

飛行機も予約して、

 

荷物の準備もして、

 

出ていく手はずも整えて、

 

 

片付け(・∀・)~~~

準備~~~(・∀・)

 

 

なんて思ってたのに、

 

 

 

決めてた引っ越し先から、お断りの打診をされたよ(;´Д`)

 

 

前金も払ったのに~~~~(;´Д`)

 

 

 

 

 

ことのいきさつは、こうです。

 

 

その家の広告を見たら、最短入居期間が半年となっていたんですね。

私、下見をせずにそのまま入りたいと思っていたので、

いきなり半年縛りはきついなぁ と思っていたんです。

 

でも決まりだからしかたないし、と思って、そこは言わずに

話を整えて前金を払うと、契約書が送られてきまして、サインを求められた・・・

 

その契約書には

「契約期間 1年」と書いてありまして。

 

 

ん~、これは広告に偽りアリ?

半年でもきついと思っていたのに、1年と勝手に書かれるのはちょっとな~

さすがにこれは言っていいよね~と思って

 

「広告では半年と書いてあったので、この1年という契約期間は、半年にしてください」といったんです。

気に入ったら、半年から、延長すればいいと思ってたんです。

 

 

そうしましたら

 

「ごめんなさいね、なぜだか、お話から、あなたが1年以上うちにいると思い込んでしまっていたの。

私、実はその家のあたりに住んでいなくて、飛行機の距離にいるの(東京ー福岡間くらい)

子どもも二人いるし、時間がないので、半年より1年契約の方がいいの。

この部屋すごく安くてとっても人気で、今までこの部屋に入ってた人みんな1年以上いたの。

実はほかにも2人、この部屋に興味を持ってくれる人がいるんだけど、考え直してくれない?

もしいやだったら前払金返しても大丈夫」

 

という返事が来たので、

 

 

あ~ ん~

 

 

とってもしっかりしたいいとこで、対応もいい人でよかったし

家もとても大きくて(無駄なくらい)、好みな感じに古くて、庭もすごく広くて

ペットもオッケーで

ルールがものすごく厳しくて、よかったかもだけど

 

 

 

なんとな~~く、

疑問を持ったまま住むことになっちゃうのは嫌かな・・・なんて

生きるの下手系な考えを持っちゃいまして。

 

私、すぐにモヤモヤを持っちゃって、

それを抱え込む人なんですよね。

 

いいとこなんだから、うまくやって住めばいいのに。

1年以上いるだろうに、

 

 

でも、下見もしていないところに1年いることを事前に決められるのは、ちょっとヤだな

広告に書いてあったならまだしも、書いてなかったからな

 

 

 

そう思っちゃって

 

 

 

急遽別のとこ探すことにしました(゚∀゚)

 

 

 

出てくこと言っちゃったし、飛行機も取っちゃったのに(゚∀゚)

今更家探し(゚∀゚)

 

 

 

私、生きるの下手なんだろうな

 

 

禁煙で、すごくよかったのにな

パーティー禁止で、すごくよかったのにな

 

 

今も、その家見ちゃってます。

天井が高くて、ベランダの見晴らしがよくて、広い広いリビングがあって。

 

 

 

きつねとブドウのきつねみたいに、負け惜しみを言ってる(゚∀゚)

 

・どうせこんなリビング広くたって、使わないって(゚∀゚)

・ベランダ、出ないって(゚∀゚)

・道から家までが遠いって(゚∀゚)

・2階の部屋、階段しんどいって(゚∀゚)

・広かったら掃除しなきゃいけないの大変だって(゚∀゚)ホコリかぶるって(゚∀゚)

 

 

とか言いつつ

 

 

・みんな「広くて天井が高いお家、素敵(´∀`*)」って思うよなぁ(´・ω・`)

・景色いいのよかったなぁ

・庭で何か育てることもできたかな

・住人が保証されてるの、よかったかも

 

 

なーんて、ぐじぐじ思っちゃってます(;^ω^)

 

 

でも、正直、

もうちょっと近いところに

もうちょっと安い値段で部屋があるのを見つけてて

「素敵じゃなくてもいい、そこでもよかったかな」と

私の中でも結構迷いがあったので(゚∀゚)

 

 

大家が住んでるのは東京ー福岡間くらいの距離は、さすがに想定外だったし(;^ω^)

 

 

まあいいや(・´з`・)