借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

海外生活4か月の収支(゚∀゚)

こちらの国の銀行口座はとても優秀です(・∀・)

家計簿がわりになるんです(∩´∀`)∩

 

収支があったのはいつか、収支だけならどれくらいあるか、ソートがかけられます。

どこの店で買ったものはどれぐらいかというのもソートがかけられます。

Excelみたいになっているんです(・∀・)

 

 

こちらの国ではキャッシュで物を買うことはほとんどありません。

なので買い物はほぼカードにします。

 

日本でも私はクレジットカードを使えるところではすべてクレジットカードにしていたのですが、

使用履歴が見られるだけでソートはかけられませんね。

 

こちらでもクレジットカードにしたいと思っていたのですが、

まあとりあえず銀行のデビットカードをとりあえず使っておりまして

銀行のサイトでマイページにログインしてみましたら

おお(・∀・)便利。

収支の管理が楽チンですヾ(*´∀`*)ノ

 

クレジットカード使いたい気持ちはあるんですけども、今はほぼ使うような用途がありません(;^ω^)

 

まぁそんなわけでこの国に来てからこの年末でほぼ まる4ヶ月!

収支をその銀行のオンラインウェブサイト上でソートをかけて計算してみました。

 

 

 

銀行口座上の、この4か月間でかかったお金

 

45万8721円

 

 

エッと実は、日本のクレジットカードで5万円ほど使ってるので、実際は50万円ほどになります。

 

 

・・・だいたい月に12,3万円くらいですね。

日本と変わりませんね(当社比ならぬシェアハウス生活時代比)

 

 

家賃・光熱費が月に5万4千円、

交通費ナシ、

娯楽費ナシ、

食費に月2,3万で

後は語学学校とか試験料金です。

 

 

・・・もうちょっと切り詰められてるんじゃないかと思ってたけど、こんなもんですかね。

 

 

しかし!

私はこちらで仕事をしていて、ということは収入があるので、

 

収支はプラスでした!!

 

 

わ~~~👏パチパチ。

 

 

貯金する、というほどではありませんでしたが、

マイナスになるのは避けることができたどころか

少し増えたくらいにはなりました(`・ω・´)b



 

働いている時間を勉強に充てることができたと考えたら

一概に 働けて収入があってよかったとは必ずしも言えないのですが

精神的安定と生活の安定にはなります。

 

まあ、追い込まれないとやらないだろって説もあるんですけどね(;^ω^)

あえて仕事をせずに 切羽詰まって必死に勉強するのもこれ一案☝