借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

みすぼらしいからか(´・ω・`)

先日。

 

私がエレベーターに乗ろうとしているのに、中に入っている若いアジア娘が私を気にせず「閉める」ボタンをガチャガチャ押し続けて私はドアに挟まれました。

私が入っても謝るでもなくスマホをカチャカチャし続けてます。

 

きれいに少し盛った化粧をして、ネイルもキレイにサロンで整えられてる。

 

まあ、若い金持ちの子って感じですね。

 

でもまあ失礼で不愉快だから先にとっとと降りようと思って、ドアの前に立ったんですよ。

そしたらその子、なんなんだかよくわからんがムッとしたようで(さっさと降りたかったんでしょう、クローズボタンをガチャガチャに押してたくらいだから)、私にちょっと体当たりしてきたというか押してきたというか、ぐっと割り込もうとしてきたんですよね。

 

 

さすがに何だこいつと思って

「なんやねんあんた人にドアぶつけといて謝りもせんと今度は!」

と、日本語で言いたいことだけ言っちゃいました:(;^ω^)

どうせ通じないだろうしね(;^ω^)

 

そしたらその子は意外なことに少し驚いたようにひるんで身を引きました。

 

そしてエレベーターの外に出たのですが

そこはホテルのロビーでして、

 

かわいくて若い女性が二人、ソファに座って大きく手を振り、私の後ろに向かってニコニコと

 

 

「おはよ~~~!!(*´ω`*)」と叫んでました。

 

 

う、うわあ、日本人だったのか(;^ω^)

日本人観光客だったのね(;^ω^)

 

 

そして、私が日本語で怒ったからビビったのね(;^ω^)

 

しかも大阪弁で言ったったし(゚∀゚)

 

私は普段は関西の言葉で、大阪弁は使いません(゚∀゚)

でも怒るときは大阪弁を使います(・∀・)

ちなみにさっきの言葉を私がいつも使う関西弁で言うと

「なんやのあんた人にドアぶつけといて謝りもしぃひんと今度は!」になります。

ほぼ同じに聞こえるでしょうがこれだとパンチが弱いのです(゚∀゚)

 

 

そこからしばらく、私もまだまだ人間が未熟でできていないもので

「失礼な態度をとっても問題ないと若い娘に思われた」ということがちょっと不愉快で、

おそらくきっとそれは、私が身ぎれいにしておらず、ちょっとみすぼらしいような恰好をしていたから

見下され、軽んじられたのだろうなと思い、

なんだか情けなさや恥ずかしさも相まって悶々としていました。

 

 

こんなことで悔しがるのも人間が小さいけど、

もうちょっと身ぎれいにした方がいいかな。

でも外見で人を判断する人に迎合するようだし。

でも危険なことや不愉快なことは避けられるのなら避けた方がいいし。

 

 

なんてことを考えていたら、ハタ🏳Σ(゚Д゚)と思いつきました。

 

 

あ。

あの若い日本人の子、

きっと外国に来て、

私をアジア人のオバサンだと思って

だから人として相手にしようとしなかったのね。

 

 

ふうん。

 

 

言葉が通じない外国だから余計にそうなるのかもしれないけど、

品がないなぁ。

 

 

 

まあとりあえず、不愉快な思いを避けるために

 

ちょっとかばんを変えようかな(゚∀゚)

 

 

土日は、こんなふざけたカバンを持っているので(゚∀゚) ちょっと痛い(゚∀゚)

いやあ、友達にもらったから使ってるんですが(;^ω^)

ちょっとコマシな大人のリュックを買おう(;^ω^)

 

 

なんか大人なオサレなリュックがあれば教えてください(・∀・)