借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

1人で行ける店(゚∀゚)

今の職場のグループでは

3人女性のデスクが並んでいて、私はその列の端にいるのですが、

 

 

隣の人はおばあちゃんというか、何を言っているか理解できないというか(;^ω^)暗唱番号間違えてログインできなくてパソコンが乗っ取られたと言ってしまうタイプの人(;^ω^)しかも2か月で4回も(;^ω^)

そして逆の端っこの人は、美人でものすごく仕事ができて優秀でいろいろわかってる人なんだけど、なんっか必死すぎてちょっと出すぎてしまう感じの人で、仕事ができない人を見下してしまうタイプの人なんで(;^ω^)

 

 

私たち、3人がお互いに3人とも、 ま っ た く 話さず(;^ω^)

仲が悪いというより、お互い不愉快になりたくないから、それをわかってて引いて喋らないという感じ(;^ω^)

 

 

悪い人たちじゃないんですけどね(;^ω^)むしろすごくいい人たちだと思うのですが

不幸なことに話が合わなくて(;^ω^)

 

 

なので、1人でランチに行くこともしばしば(゚∀゚)

 

 

 

しかし、ほかのグループの人が、ちょくちょくランチに声をかけてくれます(・∀・)

 

 

 

今日はその声をかけてくれた友達と、そのグループの人と4人でランチに行きました\(^o^)/

 

 

そこで友達が「私、ランチしてる時にヘッドホンしてる人って信じられない!

声をかけるな、という姿勢を全力で出してるじゃない!!」というのですね。

 

まあ、気持ちはわかる。

私のことはほっとけ、私は一人でいたいんだ、といってるようにも見えますね。

 

友達は「1人でランチしている人を見ると、かわいそうでつい声をかけたくなるの!」と言います。

「なのに、そんな態度を取られるのって、信じられない!」と。

 

 

そこで私は

「私はそれ楽かも。一人の人を見かけたら『寂しくないかな、話しかけた方がいいかな』と思っちゃうけど、

ヘッドホンしてたら『あ、この人一人を楽しんでるから大丈夫だ』と思えるから、ラクチン(゚∀゚)」と言いました。

 

 

同じシーンを見ても、思うことは全然違いますね~。

 

 

 

 

このスタンスの違いはどこから来たのか、わかりましたよ(・∀・)

 

 

きっと、

 

友達は、1人でランチができない人。

私は、1人でランチするのが割と平気な人だからだ(・∀・)

 

 

 

友達は、スタバですら一人で行くのは無理ですって。

なぜかというと、オシャレだからだと(゚∀゚)

ドトールだったら、オシャレじゃないから一人で入ってもOKなんだそうです(・∀・)

 

これもいいですね(・∀・)

人を誘わずにいられないから、1人の時間が減って、友達と話す時間が増える\(^o^)/

 

 

対する私は、1人が平気だから

スタバだろうが天丼だろうがハンバーグだろうが寿司だろうが、1人で入ります(・∀・)

これもこれで、行動範囲がメチャクチャ広がるし、自分の好きなところに行けて自由度がめちゃ高いのでいいです(・∀・)

 

ただ、これだと友達がいつまでたってもできません(;^ω^)

 

 

人生を楽しんでいるのはどちらだろう、幸せなのはどっちだろう、どちらの方がいいだろうと考えてました。

人の好みによるのでしょうけどね(゚∀゚)

 

 

でも、いくら好みの問題とは言え

頼れる人を作っておかないと、いざという時とか困るから

人とのつながりを作っておくのはとても大事で

私はそれができていないので、ちょっとな~。
友達とランチする方がやはりいいのだろうと思いますが

 

思えば私は、小学生のころからずっと1人だったから、もう今更しょうがないかな(゚∀゚)