借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

無料のガイドツアー(・∀・)

無料のガイドツアーに参加するのが好きです(・∀・)

 

 

阪急電車などの私鉄だと、時々

無料のガイドつきハイキングのイベントなんかをやってますよね(・∀・)

「ぶらりハイク」とか「ぶらりウォーク」とか「ぶらり散策」とか「ぶらり歩き」とかいうやつ\(^o^)/

いい道教えてくれて、ゆかりのお話とかも語ってくれて、大好き\(^o^)/

 

 

特に、美術館とかの無料ガイドツアーだと、

その時間まで待って、絶対に参加します(・∀・)

 

一度ぶらっと見て、へ~と思い

そしてガイドツアーに参加して、さっき見た絵の説明を改めて聞くんです。

 

そうしたら、

例えば、描かれている雲ひとつで

季節や風土や生活がわかり、感情が込められていることなどがわかり、

 

その絵が 説明を聞く前の何十倍もの深みを増して理解できたこともよくわかり、別の角度からも楽しめます(・∀・)

こんなのガイドツアーに参加しなければ絶対にわかりません\(^o^)/

 

 

 

10連休に東京に行った時は、はとバスに乗ってガイドを聞いたりもしましたが

それより無料のガイドツアーの方が好きです(・∀・)

たいてい、定年退職とかしたじっちゃんがボランティアでやってるの(・∀・)

一生懸命、地元の繁栄のために頑張ってて、内容もいいし、本当に嬉しくなるんです\(^o^)/

 

 

東京では、岩崎邸と浜離宮公園の無料ガイドツアーに参加しました。

浜離宮公園のガイドツアーは1時間半近くやってくれまして(・∀・)

マンツーマンで、すごくかわいいじっちゃんで、デートみたいで楽しかった(・∀・)

 

 

岩崎邸の無料ガイドツアーの森さんは、すごかった!

 

ガイドさんが3人くらいいて、私は別の人のグループにあてがわれてたんですが

いや、このガイドさんがしゃべりがうまそうで面白そうだ、と思い

こっそり抜けてリーダー格のじっちゃんガイドさんにつき、

図々しく厚かましく、いつも一番近いところでガイドを聞いていました(・∀・)

 

 

熱い!

ガイドが熱い!(∩´∀`)∩

 

 

岩崎邸で一番価値があるのは、天井の〇だなんて(行く人増やすためにあえて伏字)

教えてもらわなかったら気づけなかった(≧∇≦)

 

 

よくて、よくて、すごくよくて、

もっともっとお礼を言いたくて、今回のブログ書きました(∩´∀`)∩

無料のガイドさんたちが岩崎邸や浜離宮公園のいいとこ伝えてるんだよ~ ってのも広めたくて。

 

 

お給料渡してもいいと思うんだけど、きっと違うんだろうなぁ。

 

 

もう7年もやっているとのこと。

65で定年しても、7年間もあんな立派に働いてくれるのだったら、お給料払っても雇いたいものですけどね。

そういうのではないんでしょうねぇ。

 

 

72歳であれだけ元気なのは、ホントにありがたいことです。

 

 

私もあんなばっちゃになるかな。なれるかな。

 

何かを教えて、何かを手伝って、

若い人にありがとうありがとうと言われて、楽しんでもらって

立ち去る姿を「言いたかったことをどれだけ汲み取ってくれたかなぁ」と、ちょっと苦笑いしながら見送るの。

私、ばーちゃんになるまで生きてたら、

こういうちょっとひねくれたばーちゃんになりそう(;^ω^)

 

 

そして

なんとかしてお金になる仕事が欲しくて苦労してなかなかうまくいかない人が多い中

こんなに優秀なボランティアさんたちが無料でガイドしてくださっていて

 

なんか、こう、どうにかできたらいいのにな~

なんて、どうにもならないことを思ってしまいますな(;^ω^)