借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

トイレの使い方とか\(^o^)/

トイレで、このようなピクトグラムを見たことがある方も多いかと思います\(^o^)/

 

 

でもまさか と思ってたんですよ。

 

 

今。

チャイナタウンの近くのショッピングモールのトイレに入りますと、

 

 

 

便座に80%の確率で足跡がついています(;゚Д゚)

 

 

足跡がつかない場合もあることを考えると、

実に90%ほどの人が

便座に足をのせてしゃがんで用を足しているのかと思われます(;^ω^)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて。

 

 

うちのルームメイトは、3人おりまして

①中国人 大人しくてしっかりもの

②日本語の話せる中国人 美人で話好き

③タイ人 彼氏たちのところに入りびたりで一週間に一回帰ってくるとの話だが、もう2週間以上帰ってきてない(一度しか会ったことない)

 

 

というわけで、

この4人で一つのバスルームを使うところ

タイ人がずっといないから、3人で使えるというので

そこはすごくいいのです。

 

 

そして

 

①の中国人の子が

 

 

ほとんどシャワーを浴びないことに気が付いた(;^ω^)

ちょっと匂う(;^ω^)

 

服とか、あれですよ

なんかずっと置いてあった感じの匂いがするんですよ(;^ω^)

 

 

 

ちょっと匂うけど、

私、シャワーとかよく使うし

バスルーム入りびたる人なんで、正直助かる(;^ω^)

(その分、掃除はめっちゃしてます!)

 

 

音に敏感な私のために

私が帰ってきたらそそくさと自主的にイヤホンしてくれるし(;^ω^)いい子だ(;^ω^)

 

 

バスルームに百合の花飾って匂い消ししてます(;^ω^) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして。

こちらが最初のトピックと関連するんですけど、

私がバスルーム掃除してから

②の日本語が話せる中国人の子が帰ってきて、トイレ使いました。

 

そのあと私がバスルームに入ると、

 

 

便座におしっこの水たまりが((((;゚Д゚))))

 

 

 

これは(;´Д`)

便座に足載せてしゃがんで用を足してるな(;´Д`)

 

 

それはいいけど、便座にかけるなよな(;´Д`)

ていうか、結構流してくれてもない(;´Д`)流せばいいのに(;´Д`)

 

別に流すくらいは私もワンプッシュでできるからいいし

私だって時々流すの忘れるときがあるから(←おい)いいんですけど、

 

 

ていうか、海外未経験のバリバリ中国人旅行者だったらわかるけど

 

美人で、陽気で、

あそこまで日本語うまい、つまり海外経験がめちゃ豊富な

化粧品も全部日本製、どころかSK-II使ってるくらいの富裕層の彼女が

 

 

便座に尿だまり作ってんのはショックだったな(;^ω^)