借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

TOEIC900超えが7人((((;゚Д゚))))

今日、ちょっと驚いた話。

 

 

前の職場の人と話してたんですが、

 

 

私の前の職場、

 

 

正規職員で

TOEIC900を超えている人は

 

 

全職員中

 

7人なんですって。

 

 

 

 

 

 

 

うちの前の職場、

以前

英語ができる職員を大募集してて

 

 

英語能力だけで採用してた時期もあったんですけど

(もちろん面接とかはあったけどね)

 

 

 

それでも

TOEIC900超えは7人しかいないって・・・・・・

 

 

 

 

 

 

7人しかいないの?

少なくね?(;´Д`)

 

 

うち、全職員

数千人いるんですけど(;´Д`)

 

 

 

そりゃさ、

別に通訳や翻訳するわけじゃないから

そんな高い英語能力いらんっちゃいらんけど~~~

 

 

 

正規職員は
事務処理能力や判断能力の方が大事だし

英語はある程度できればよくて

英語は英語ができるパートさんとかを雇えばいいですけど~~~~

 

 

 

インターナショナル部門とかも一応あるのに、

7名しかいないってことに

すごく びっくりしちゃいました。

 

 

しかも、

その7名のうちのほとんどが

パートさんからの中途採用ですよ(;´Д`)

 

 

50代の人でも採用されてましたよ(;´Д`)

 

 

 

 

・・・と、いうことは(・ω・)?

 

 

 

高い英語力を持ってたら、

やっぱり採用されやすいのかな~( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、思ったけど、

 

 

 

よく考えたら

むしろ、逆で、

 

英語能力が高いと

英語ばかりだと思われて

その他の能力が低いと思われて

パートですら採用を敬遠される傾向があったように思うなぁ~~~

 

 

まあ、実際そんな人も多いんですけど(;^ω^)

でも、偏見もありますよね~~~

 

 

 

なんか、国際化~とか言ってるけど

なかなかそうでもないんだな~ なんて思っちゃいました。

 

 

 

でも!

 

TOEIC高いと、正規職員に

中途採用される可能性もあるんだ~~~

 

 

 

私、英語難民で

ホント全然喋れないけど

 

やっぱり、英語教室、行ってみようかなぁ~~~~(・∀・)