借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

退職は計画的に・雇用担当者との退職の話(・∀・)

私は、

結構大きくてたくさんの人が雇用されてるとこのパートさんなんですが、

外注されてる人なんです(;^ω^)

 

直接雇用されてる人じゃないんですね(;^ω^)

 

なので、私の雇用のことについては

今勤めてるところではなく、外注先との話になるので

予約して、今日、私の雇用について話してきました。

 

 

 

ちょっと、パワハラされてるかもしれないって

ハラスメント相談しようかと思ったくらいには参ってるって、言いました。

 

残業かなりしなきゃいけないくらい仕事があって必死でこなしてるのに

早く帰れと非難され、プレッシャーかけられるし

 

 

これは言って無いけど↓

 

時給も低いし

パートで、一日の労働時間も短くて

つまり月給も少ないし

 

私が応募して落ちた契約社員のポストに採用されて働いている人は

仕事がそれほどなくてさっさと帰っていて

マダムモデルの人も「仕事なくてヒマなんです~」と言っていて

でも給料は私の3倍とか

そういうのを見るとやっぱり切なくなってきて

でもそれは仕方がないから、ホントしかたないんですけど

 

 

とりあえず、今の職場環境はよくなくて

続ける理由はないかなと

 

転職先が決まるまでいようと思っていたけど、

もう辞めることばかり考えている状態で

精神状態もよくないので

本来なら次の契約満期を待たずに辞めたい

しかし、会社都合での退職になる可能性があるなら、満期まで頑張ると

 

 

そうしたら、こう答えてくれました

 

 

ちょうど、私の勤めてるところと

3年ごとの大きな契約見直しの時期で

だから私の契約は1年契約ではなく、中途半端な時期までの契約だった

そこから、改めて更新する予定だったけど

理由が理由なので、

1か月以上前に更新しないことを伝えたら、

 

満期で雇用終了予定でも、とりあえず仮の自己都合退職となる

 

しかし、退職するまでの1か月で

外注先の人が私に仕事を用意できなかったら

それは会社都合の退職とできる、と。

 

 

「仕事を用意されて、私が断ってしまったら、それはどうなるんですか。自己都合になるんですか」

「いえ、そんなことはありません。仕事に就けなければ、会社都合になります」

 

 

 

そうか(・ω・)

 

 

 

じゃあやっぱり、今の契約期間満了までは頑張ろうかな。

 

 

本当は、契約期間がもう少し短くならないか打診したかったんだけど、

話したらそれはムリそう。

というか、1年契約でなく、中途半端なところで区切られていたのも、

実は3年に1度のラッキーだったようで

それがあるから早く期間満了できるようで。

 

 

ホントかどうかしらないけど!

 

 

有給も取っていいかどうか聞いたら、それはどんどん取ってくださいと。

有給をまとめてとって、半月くらい休むようなら、

休みやすいように代わりの人をよこす制度もあると。

 

 

じゃあ、例えば7月末退職だけど

7月10日を最終勤務日として

後は有給消化するとしたら、

7月末を待たずに、7月11日から新しい人が来られるというわけで

 

実は双方にメリットが\(^o^)/

 

 

私、ちょっとプライベートでも忙しくなりそうで

休まなきゃいけないときも出てくるかと思うので

そんなにうまくはいかないかもしれませんけど、ね~

 

 

そして、今は残業もして

できるだけ報酬月額を高くしておいて

もらえる失業手当の額をあげられるようにしておこうかなと( ・´ー・`)

 

 

退職は計画的に!