借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

パン粉が降ってくる((((;゚Д゚))))

先日、部屋に入ったら、なんかパン粉のようなものが床に散らばっていました。

 

( ,,`・ω・´)ンンン?パン、こんなとこで食べたんだったかな?

それか、なんかカバンについていて、それを床に置いて、カバンからパン粉が床に落ちたのかもしれないな?

いやんいやん

 

そう思って、掃除して

 

 

そうしたら、次の日かな、同じ場所にまだ結構パン粉が残っていて

 

あら~(´・ω・`)私、ちゃんと掃除しなかったんだっけ?

 

と思って、今度はちゃんときれいに掃除したつもりだったんです。

 

 

 

そして同時期に、

なんか、最近、アリさんが元気になってきたようで、

今まであまりみなかったのに、かなりよく部屋の中で見つけるようになったんです。

 

現れたり、対処して見なくなったり、のサイクルを繰り返していたので、

まあまたなんかアリさんの好きなルートができちゃったんだろうな

季節的なものかもしれないし、対処しとこう~

と、いろいろしていたんです。

 

 

そして。

 

 

昨日。

また、パン粉のようなものが、床にまぁるく散らばっているのを見つけました。

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

これはいくらなんでもおかしい。

同じ場所だ。

何か、上から降ってきているのかもしれない!

雨漏りか?天井の木が腐っていて、木の破片が落ちてきているのか?危険!!

 

と思い、梁を見ました。

確かに、ちょうど、パン粉の真上に梁が通っているんです。

 

椅子に乗って、梁を少し動かそうとしてみましたが、しっかりしていて、ふやけているような感じはありません。

隙間もなさそうです。

 

 

安心はしましたが、おかしいな・・・

怪しいんだけどな・・・

 

 

そう思いつつ、

 

 

久しぶりに部屋に長居していたので、

今度は、まったく別の問題、アリさんの対処に取り掛かりました。

 

アリさんを見つけても、すぐに外に出さないで(殺してしまうのはできるだけ避けたいので・・・時間かかるしきりがないけど)

そのまま行動を追って、どこから来てどこに行くのか、見定めます・・・

 

 

・・・・・・怪しい・・・・・・

やっぱり怪しい、天井の梁を伝ってきている!

梁の隙間から来ているのかな?

 

 

と思って、よくよくよくよく見ていたら

 

 

梁の真ん中に小さな穴が開いて、アリさんの巣の出入り口が新しく作られていました・・・

 

 

パン粉のようなものは、木を彫った後の木くずを、穴から外に出していたんですね。

 

ひひゃ~~~ほほほと思って、すぐに、テープで穴をふさぎました!

 

「あれえ、おうちに入れないよ(´・ω・`)」と、右往左往するアリさんたち。

悪いけど、そこまで面倒見られないから、全員まとめてお外に放り出す!

後は自分たちで何とかして!!

 

 

ひぃ~~・・・

シロアリじゃないと思うんですが、木の中からこんにちはするんですねぇ。

シロアリじゃなくても、木を巣くっていたら、結構危険だと思うんですけどね。

ちなみに、前の部屋でうちのパソコンさんに入っていったアリさんとは、違う種類のアリさんでした。

こんなことでアリさんに詳しくなりたくなんかないわ。

 

 

今度住む家は、ちょっと新しくてきれいなところにしよう、と思いましたぞな…