借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

人の好み、人の判断

私は、自分の、人を見る目に自信がありません。

 

 

 

前のシェアメイト、35歳の現地の男性は、

人間が好きで、

語るのは好きで、

割とちょっと強引に人を誘って(;^ω^)

でもしゃべらずにリビングでゲームをして、それだけだったり

 

まあでも人を引き出してくれるというか、

 

いつぞやは寿司を作ってみんなに食べさせてくれたり(;^ω^)

 

しかしその寿司というのが

お米をゆでて水で洗いΣ(・ω・ノ)ノ!

風邪をひいているけど咳とくしゃみをしたまま作り、そのままの手でびしゃびしゃな海苔巻きを巻いて

割と無理矢理口に入れてくる、という

 

あまりおいしくない寿司を、おいしいと言って食べなければいけない私たち(;^ω^)

そしてそれを食べた私たちはみんな彼の風邪がうつって熱を出して寝込んだり(;^ω^)

 

おもてなし心はあるのだけど、結構強引というか一方的というか(;^ω^)

 

 

でもすごくいい人なんです。

 

 

一度、24歳男性シェアメイトと一緒に3人でイベントに行ったことがあるのですが

割と無理矢理アルコールを買って飲むように言われ(;^ω^)

 

通りがかりに、「お、信じられない、あの人『あーへげぃーお』のTシャツ着て歩いてる」と

あーへ げいぃーおについて教えてくれたり。。。

 

あへがお、 あへ顔です。

うわあ調べたら日本にもあった・・・気持ち悪いので載せない。

 

 

そんな彼、

そこからも、いろいろ誘ってくれました。

何度も、誘ってくれました。

声をかけて、話しかけてくれて、一緒に行かないか、どうだい、と。

 

 

全部、お断りしてしまいました。

 

 

 

私。

あまり、イベント得意じゃないみたいで。

あまり、必要ないのに外食するの、好きじゃないみたいで。

 

時にはイベントもいいのだろうけど。

なんか。

なんでだろう、じぶんでもよくわからなかったのですけど

その人が嫌だったからというわけじゃなくて、

そのイベントとかに行く必要がないと思ったからなんですけど。

 

ごめん。

 

いい人なんだけどな、行けばよかったのかなと思いつつ

なんか、なんか、その気になれなかった。

 

 

 

そんな時。

たまたま、これも元シェアメイトで仲良くしてる女の子としゃべりました。

 

「あの人車持ってるから、あの人に頼めば?」みたいな会話から、たまたま名前が出たのですが

 

 

 

「あの人、コントロールできないから、近づきたくない」

と言われて、Σ(゚Д゚)

 

 

 

「えっ、えっ、いい人よ?いい人だよ?

きっと車だしてくれたりするよ、親切だよ?」というと

 

 

「だけど、距離感が近すぎるのよ。

許可していないのに、突然近いところにいて、指示してくるの」

 

確かに、この子は、彼が作った寿司いらないっていったのに、彼は無理やり口に入れようとしてた(;^ω^)

そして寿司を食べなかったこの子だけが、熱を出さないで済んだ(;^ω^)

危機意識がしっかりしていたのかもしれない。

 

 

 

そうなんだよね・・・

確かに、人に踏み込むかな。

あの偽情報ばかり言って個人情報聞いてくる子とは違って、人の内面には踏み込んでこないけど

命令したり、強制してきたり(冗談でですけどね)はするかも。

 

 

 

私、人を見る目がないのかな。

というか、人を判断する物差しなんて、ひとそれぞれだから別にいいんですけど

この子の価値判断を聴けたのはよかった。面白かった。

 

誘いを断ったことで少々あった罪悪感が、まあいいや~的に思えてきました。