借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

深夜の不審者

うちのシェアハウスでは、

いつも私が一番最後に帰ってくる人です。

なので、もし扉が開いていたら、私のせいということになります(;^ω^)

 

 

先日、扉が開いていたそうで

24歳男性シェアメイトが私を呼びつけて、ちょっと文句を言ってきました(;^ω^)

彼、扉が開いてるの嫌なんですよね。危険だし。

 

前もそういうことがあったので(昼間)、気を付けるようにして

ダブルチェックしているはずだったんですが

実際扉の鍵は閉まっていなかったので、

まあ 気を付けるとは言いました。

 

でも釈然としない。

 

 

だって、扉を開けた音が聞こえたんです。

でも、夜に、誰かが外出するわけもない。形跡もない。

 

しかし、私が帰って台所にいると、何回か

誰かが玄関の扉を開けているような音が聞こえたことがありました。

 

「あ、また聞こえた」とは思ったんですが、

誰がなんでとか、わからないので、ねぇ・・・

 

 

 

 

 

そんなことがあったのですが。

 

 

 

先日、

私が帰って家の前まで来ると、

誰か知らない男性が、うちのシェアハウスの敷地に入ってきていました。

そして、玄関先に何かを置いて、去っていきました。

 

昔の私なら声をかけていたのだろうと思いますが

意識して危機意識を持つようにしていたので

夜だし、向こうは男性だし

とりあえず声はかけないようにして、

 

玄関先に置かれた者にも触らないようにして、家に入りました。

 

そうしましたら、先日入ったばかりの男性がたまたま洗濯中で、顔を合わせることができました。

ちょうど前日に挨拶を交わしたばかりだったので、

「ねえ、何か心当たりはない?誰かが何かを置いて行ったのだけど、声はかけなかったの」というと

いい人で、察してくれて

「よし、僕が見に行ってみるよ」と言ってくれました。

 

そして玄関の方に行ってみると、

例の、ゲームばかりしている引きこもりオタク20歳が外に出てきていて

 

「あれ、もしかしてあなたの?Σ(゚Д゚)」と思わず言うと

「( ゚Д゚)ハァ?」と言われ(;^ω^)

 

 

どうやら、以前、ウーバーで迷惑をかけたので

もう、ウーバーに頼むときは、黙って玄関先に置いておくように頼んでいたみたい(;^ω^)

そこで自分で取りに行って、

そして何回か、ちゃんと扉をしめそこねていたのでしょう。

 

 

様子を見に来てくれた男性(とび職みたいな感じの人、おとなしい(´∀`*)いい人なんだ~(多分))と3人で

「よかった、わかった、ありがとう」なんて言いながら解散したのですが

 

 

え~~~~っと(;´∀`)

気を使ってくれていい子ですが。

しかし、宅配の問題は、シェアハウスではいろいろ問題ですなぁ(;^ω^)

 

 

やっぱりホワイトボードみたいなん欲しい気がするなぁ(;^ω^)

 

 

食費、いくらなんだろう・・・