借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

私のベストの片づけ本

私、

・母が亡くなって遺品を整理する

・そのために(てなわけでもないけど)シェアハウスに移り、家を売る

・海外移住する

 

ために、思い切り片付け・断捨離しました。

 

もともと、掃除はそこまで嫌いじゃないけど

「片付け」や「物の整理」はものすごく苦手な人間なので

ものに思い入れが強くて、またどケチでもあるので

物を捨てることに罪悪感があり

 

なかなか片づけ・断捨離は進みませんでした。

 

 

いまだに、ものを大事にする精神は大事だと思っています。

いまだに、ものを平気で捨てるのは残酷な面があると思っています。

平気で何かを切り捨てるのは(◎_◎;)

 

 

まあ、どちらも程度問題と、時と場合によりますね(*´ω`*)

 

 

私はそういう心理的なものが邪魔して、断捨離が難しかったので

その気持ちを整理するために、片付け本・断捨離本は 読みまくりました。

 

世の中に出ている片付け本の

ほぼ全部、少なくとも9割以上は読んでいると思います(゚∀゚)

 

整理収納術 じゃなくて

断捨離、捨てる技術、捨てる精神論 とかの本の方ね(;^ω^)

 

 

いい本は何冊かあったんですが、

ずっとキープしているのはこの本です。

 


マンガで読む人生がときめく片づけの魔法
1,320円
Amazon


すごい定番(;^ω^)の、こんまりさんのベストセラーの 漫画版です。

本と、違う視点から攻めてます。

 

本だと、レクチャー形式だったり、例が出たりして それもいいのですが、

漫画だと物語になっていて、具体的なので

イラストもあることもあって非常にイメージが付きやすいんです。

 

最初のレッスンでは、

「どうやって捨てるか」ではなく

「どんな暮らしをしたいか」を考えるだけ

 

というのも、

具体的なレッスンを傍から見ているようで、よい。

 

何より読みやすいわ~

何度も読む必要があるんですけど、これだと何度読んでも苦にならないし

大事な場面をイラストで思い出せるので、ホントいい。

 

前も書いたかもしれないけど、改めて思ったのでまた書きました(゚∀゚)

 

 

親戚アラフォーにも読ませたら

「これ、いい。うちもやる~」と

あの捨てまくりな親戚が感心して、この本はキープしているくらいなので

やっぱり( ・∀・)イイ!! と思いますヾ(*´∀`*)ノ

 

おすすめ~~