借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

あれから1年

新潟に大きな地震がありましたね。

 

 

1年前に、関西でも割と大きな地震がありました。

 

 

 

その地震の影響で、水やガスが止まって

料理に困ったりお風呂に入れなくなって。

 

もう1年なんですね。

 

 

あの時の、ガス屋さんの懸命の復旧作業、本当に頭が下がります。

あれ、人口が多いところだったからしんどかっただろうなぁ。

安全のためにとまるのも大事だけど。

復旧、あれから改善されて、もっとやりやすくなったかしら。

 

 

今回も、死者はいなかったのは本当によかったけど、

生活に支障が出てる人はいてるんじゃないのかなって心配してます。

 

 

 

うちの近くのスーパー、1年前の地震からずっと閉店してたんです。

ずっと閉めておくくらいなら、閉店すればいいのに(´・ω・`)と思うくらい。

修理するでもなく、ずっと放置状態だったんです。もったいない。

 

 

しかし、なんとようやく、9月か10月から再オープンするとのビラが貼られました。

 

多分、昨年度では、予算が下りなかったんだろうなぁ。

純粋な小売系のスーパーではなく、鉄道系の傘下にあるスーパーだったので。

 

 

1年以上、すごく不便だった。

雇用されていた人たちも、1年以上お給料入らず、つらかったでしょう。

 

 

台風の影響だって、まだ結構ありますし。

これを考えると、岡山とかの大雨の爪痕なんて、まだまだでしょう。

 

 

新潟は、こんな不便なことが長く続くことのありませんように。