借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

愛に不器用な人

チョコミントが好きな同僚がいました。

 

前の職場の、占いさん。

 

 

彼女は、愛情にあまりにもまっすぐで真剣すぎて、不器用な人だったのだろうと思います。

 

 

飼っていた犬が死んだとき、

あまりにもかわいがっていた犬だったので

もう犬は飼わないと決めたそうな。

 

 

もう飼っている犬を亡くすという悲しい思いをしたくないから、という理由なら

その理由でもうペットを飼わない人は結構聞くのですが

 

「また犬を飼って、そのこをかわいがったら、前の子を裏切ることになる。

私にとって犬は、あの子だけ。

だから飼わない」

 

と、自ら孤高の道を行こうとするのですね。

 

 

潔くて、まっすぐで、美しい

 

のだけど、

 

 

新しいわんこを迎えて、前のわんこを亡くした悲しみを癒し

またわんこのいる幸せな生活を送る

 

という選択肢もあるよ、と、

おせっかいおばさんな私は思ってしまいます。

 

 

 

 

んで、

 

占いさんは、チョコミントが大好きで

チョコミントの食べ歩きをするくらいで、

社内でも有名だったのですが、

 

 

先日、チョコミントを持って行ったとき

 

「もうチョコミントは食べないんです」と言われてしまいました。

 

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

「えっえっ、どうして?あんなに好きだったのに??」と聞きましたら

 

 

 

 

「チョコミントを食べすぎて、いつか飽きてチョコミントを嫌いになってしまう日が来るのが怖い。

そんなことが起こらないように、チョコミントを食べないようにしている」とのこと。

 

 

 

( ゚д゚)・・・・・・

 

 

 

占いさんは、

ものすごく愛情に真剣になるあまりに、

愛情にものすごく不器用なのかな、と

 

 

 

大学生の時の恋愛が、20年たった今でも尾を引いているような人なんで

純粋すぎて、恋愛下手なのが

チョコミントの例によく表れてる気がするぞ、と(;^ω^)

 

 

どんなにいい人でも、愛し方が下手な人っているんだよなぁ

 

ほかにも、好きな人をついいじめてしまう人とか

ひねくれてて素直に好きと言えず、後ろを向いてイジイジしてしまう人とか

好きだから近寄れないタイプの人とか、

愛情表現が下手な人はたくさんいるけど

 

 

もったいないなぁ、

 

子供の時に、ぎゅっと抱きしめて

「大好きだよ~、かわいいよ~!」とたっぷり言ってあげてたら

もっと違っていたんじゃないのかなとか

 

上手な愛し方を、学校とかで教えたらいいのかなとか

 

 

チョコミントを見ていろいろ考えたのでございました。