借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

ぬこと住む\(^o^)/

今日は2軒のシェアハウスの下見に行きました(・∀・)

 

一軒は、約束の時間前に「ついた」と連絡し、約束の時間を過ぎて「今行く」と連絡があったものの15分待たされ。

来たと思ったら、ほかにもう一人いた日本人女性に話しかけている・・・2人いっぺんに下見させるのねなるほど。

決まらないこともあるからそれが効率的ねと思っていたら、「おや、君もか?名前は?」と言ってくるんです。

「名前は野良あざらしだけど、私あなたに名前伝えてないよ?」とちょっと困惑して言いました。

だって、名前を伝えてないのに名前聞いても認識のしようがないじゃないですか( ̄▽ ̄;)

 

そのやりとりを2回して、でも今日この時間に下見をする話だったとわかると

「えっと、2人する予定じゃなかったんだけどな」というんです。

なんかすごい、態度が傲慢で横柄で感じが悪い・・・偉そうというか、でもごつい大男なのでやばそうな感じ。

 

そして家の中を見る直前に「ちょっと君は感じが悪くて不愉快だから、別々に家を見せるよ」と意味不明な言いがかりをいう。

私たち二人ともびっくりして「え、それ意味なくね?私たち一緒に見せてほしいんですけど、特にもう一人の人は言葉に自信がないから一緒にしたいと言ってるんですけど。時間の無駄だし」と言っても取り付く島がなくて、私だけ待たされる形になりますた。

 

待たされた上になぜかまた放置され、これはこのまま帰った方がいいパターンだよな~と思いつつ、まあ次の約束までに時間があるし といろいろ考えて待っていました。

そして最初の人の下見が終わり、私は日本語で「後でちょっと話しましょう、下で待ってて」と話しかけて、その子はエレベーターに乗り、私の番になりました。

 

そうしたら、そのどこの出身だかわからんけどなんか不良ちっくというかチンピラちっくというか、格闘技系のガラの悪い男性は

「君は何歳だ?ちょっとうちのグループとは合わないんだ」と、下見もさせてくれないΣ(・ω・ノ)ノ

 

まあ、なんとなく予測はついてたけど、露骨というか、すげー。暴言をここまで堂々とするのがすげー。年齢差別だし言葉の暴力だしハラスメントだし~

 

「年齢制限があるならなぜ最初に言わないの?確かめていたらよかったでしょう、お互いに時間の無駄でしょうが」といったんですが、まあ人をやり込めて自分がコントロールしたと思うことに満足感を得る人もいますからね。自分にその能力があると思うことも嬉しいんでしょうね。

まあ明らかヤバめの人だったので、適当に楽しいように会話してたら「君の年齢に会うようなところがあるから紹介するよ」ときた。

「マアうれしいわ(*´ω`*)」と言ったところで「じゃあ次の下見があるからじゃあね~」と逃げて、最初の下見をしてた女の子と落ち合った。

 

話を聞いてみると、やはり載っていた条件と違うし結構ぼったくりっぽい。嘘をついているのも何個かわかった。

「あの人ヤバいよ、怖いよ、やめておいた方がいいよ」「感じが悪かったですね~。うーん、住まないかな~」という話にしてやりました(・∀・)

 

 

10年前だったら「ムカつく~!悔しい~!人の時間無駄にして、人を馬鹿にして~!!!」とガリガリ怒っていたのでしょうが、

こういうチープな案件に申し込んだのは私だし、

そしてこういう案件を見つけた大人の責任として、

掲載していたサイトと消費者センターに通報してやりました(・∀・)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さてさて、怒らなかったのはもう一つ理由があって、本命の下見がその次にあったからなんだ~

猫と一緒に住めるかも~(∩´∀`)∩

 

 

ちょっと遠いけど、不便だけど、目的地まで歩いていくと

あれ・・・?なんだか・・・

 

素敵(・∀・)

 

街並みがきれい(∩´∀`)∩

ごみごみしてなくて、建物もいい感じ、

掲示板に貼ってある掲示も、品がある(*´ω`*)

 

そして早めに建物に着いたら、海が目の前(・∀・)

そして海の前の公園が(∩´∀`)∩

 

何ココ素敵。ちょっと不便だけど、私の求めてるのってこういうとこだわ~ここ住みたいわ~

 

と思って、おうちの人に連絡したら

 

出てきたのは、きれいなアラカンの女性(・∀・)

学生じゃなかったのね(;^ω^)

 

 

後で聞いた話、私を見て「この人だ!」と思ってくれたとのこと(・∀・)

 

 

私の猫歴と、猫がすごい好きな話をして、気に入ってくれた(∩´∀`)∩

 

なんでも、旅行に1か月間行くから、その間猫と一緒に住んでほしいとのこと。

家賃はいらないから、光熱費だけでいいとのこと。

 

すごい話だ(∩´∀`)∩

まあ、1か月だけというのが、ちょっとなんですけど(;^ω^)

 

11月丸々1か月住んでもらって、

そしてまた年明けに半年間旅行に行くから、その間も住んでほしいと・・・

 

 

・・・・・・

ああああああ~~( ノД`)1月からの半年間は、私、どうしようどうしようどうしよう

この街を出る計画にしてるんだよう

 

と、ちょっとのたうち回っていたら

「とりあえず半年のことは忘れましょう、最初の一か月だけでもいいわ!」と。

 

 

とりあえず1か月、ネコさんと一緒に住むことになりました(∩´∀`)∩

 

 

連絡の返事がなかったのは、疲れちゃったからとのこと。

日本人が好きだから日本人向けに広告を出したら、

日本人の若い学生とかがいっぱい問い合わせてきて

 

「質問1 トイレットペーパーはありますか(・∀・)」

「質問2 洗剤はありますか(・∀・)」

 

などという質問がいっぱい来たらしく(;´Д`)

そりゃ格安で載せたから、逆にそういうのがついてないと思われたわけだわ(;´Д`)

 

大家「トイレットペーパーくらい使えばいいわ!この辺りは高級住宅街なのよ!このあたりの家賃すごく高くて、35万払ってるのよ!(4回言った)」

私「日本人学生が大変申し訳ございません」

 

もう、返事するのも嫌になったんでしょうね(;^ω^)そらわかるわ(;^ω^)

 

ルームシェア、大家さんもさっきのとこを含め変な嫌な人が多いけど、

悪いけど入る方も無知というかあんぽんたんというか、マナーのなってないのも多いから

大家の方も警戒するんだわ(;^ω^)

 

 

しかし、そんな高級なとこに一人で、しかも猫と一緒に、ものすごい格安の値段で入れるなんて、うれちい(∩´∀`)∩

後の半年間が、私一応この街を年明けに出る予定にしてるので、なんか心が辛いけど(´・ω・`)うう、うう、うう

 

うううううううううううう(´・ω・`)

 

 

でもなんしか、私のことをとても気に入ってくれたようで、すごくうれしい(∩´∀`)∩

すごい話盛り上がって、お茶とケーキ出してもらえて、1時間以上おしゃべりしてた(∩´∀`)∩

にゃんこも、ちょっと警戒はしていたけど私のことはおっけーだったようで

「あら、シャーって言わなかったの?うちの母にはシャーシャー言ってたのに、すごいわ!」って言ってもらえた(∩´∀`)∩

 

にゃんこと一緒に素敵な街の素敵なおうちに住めるの、うれしいな\(^o^)/

 

 

あああああ、半年間のことを考えると辛い、でも1か月は幸せ(∩´∀`)∩(繰り返し)