借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

掃除のおばちゃんと話せました(・∀・)

うちのシェアハウスは、週に一度掃除の人が来て

共有部分を掃除してくれます。

 

 

いつもは会わないのですが、

年末年始で時間がズレていたり

私が家に居たりしたので

 

ばったり遭遇しました(・∀・)

 

 

すごくお喋り好きなオバサマでした。

そりゃ、掃除って1人でやるからずっと喋らないですもんね。

たまには人と話したくなりますね(*´ω`*)

 

 

オバサマ、他のシェアハウスの掃除にも行っているけど

それぞれ個性があって、

そして

入れ替わりが激しいから、

同じシェアハウスでも数か月たつと全然違う、と言っていました。

 

 

とあるところは、鍋パーティをしたり

とあるところは、ものすごく汚かったり。

 

でも、それも

数か月単位で

ガラッと変わってしまうそうです。

 

 

そういうのを、掃除しながら見るのも面白いと。

 

 

日本人以外の人たちもいるけど

大抵は日本語が話せる人たちだそうです。

 

 

「日本では、日本語が話せないと生活できない」と言われたそうで。

 

 

そうね~

湯沸し器のスイッチとか

暖房のリモコンの使い方とか

電子レンジのボタンとか

 

全部日本語だし

かなりつらいですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

魚焼き機の使い方とか、説明ないしね(;^ω^)

 

 

 

なんか、

汚いシェアハウスに移って

私が掃除してあげたくなりましたよ(;^ω^)

 

1人、きれいにする人がいたら

みんな綺麗にするようになるんですよ(゚∀゚)

不思議なもんで(゚∀゚)

 

 

学生さんが多いと思っていたけど、そうでもないようで

社会人の人も結構利用しているそうです。

特に都会の方のやつは、そうなんでしょうかね。

 

 

気軽に移れるから

ちょっとどこかほかのシェアハウスに移ってみたい気も、しないでもないです(・∀・)