借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

天涯孤独のよさの一つ(゚∀゚)

本日は、親戚アラフォーとお墓参りに行ってきました。
 
 
お墓といっても、
私の母が立てた新しいもので、
中には私の祖母しかいません。
 
その母もその墓に入るのは嫌がったので別のところに入ることになり、
正直 何のために建てたのか という墓です。
 
もう、私たち以外は誰も来ることがない。
私には子供がいないから私がいなくなると本当に誰も来なくなる。
 
 
 
遠いし、誰も来ないし、ていうかほぼ誰も入ってないし、あんまり意味を感じられないので
墓じまいをしようかとも思ったのですが
 
 
親戚アラフォーは
結構頻繁に通い続けるんです。
 
 
先祖を大事にするとか
先祖を敬う という気持ちからではないんです。
どちらかというと、私が遠い遠い親戚に連絡を取ることさえ
アレルギー反応のように嫌がるコなので
 
お墓にだけはよく行くのは
なんかよくわかんなかったのです。
 
 
自分でも
「お墓参りというよりは、お墓を掃除しに行く感覚」と言っていましたが
 
 
本日、その謎が解けた気がしました(゚∀゚)
 
 
 
親戚アラフォー、
ペンキを買って来てた(゚∀゚)
 
 
そして、敷いてある石を除去して芝生にしようかとデザインしたり
横に植木を植えようと周りの墓を探索してた(゚∀゚)
 
 
要は親戚アラフォー、
墓をDIYしようともくろんでたんだ(゚∀゚)
 
 
 
そういえば昔からいろいろデザインに文句言ってたな(;^ω^)
うちのには線香立てがついてない、とか(;^ω^)
石の漂白が必要、とか(;^ω^)
 
 
 
今日は寒かったので、植木を植えることまではしなかったのですが
墓石の周りをかなり調べ、どのくらいの深さまでの植物なら植えられるか確かめました。
 
でも夏も暑すぎて作業できないけどな(;^ω^)
 
 
一応今日は、全面コケデザインなんかどうかということで
適当にコケなんかを植えてみましたよ(゚∀゚)
 
 
次来る時にどうなってるかな(゚∀゚)
 
 
こういうのも、私がこの墓の当主みたいなもんで
他にこの墓に来る人がおらず
正直自由にできるからこそできることのような(;^ω^)
 
 
天涯孤独のよさというのか(;^ω^)