借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

家庭菜園(・∀・)

親戚のアラフォーが、家庭菜園を始めました(・∀・)

といっても、シングルマザーで

公営住宅に住んでるので

庭なんてなく、

 

家庭菜園を借りてやってます\(^o^)/

 

 

NPOさんがやってるとこらしく、結構お安めで、月に2500円くらい?

NPOの方が熱心で、

季節におすすめのお野菜を教えてくれたり

どこどこをどうしたらいいとアドバイスしてくれたり

種も売っていたり、たまにはもらったりしているようです(・∀・)

 

NPOさん自身も畝を持っていて、

上手に色んな野菜を作って

直売所のような形で売っています\(^o^)/

 

 

なかなか良さそうやないか\(^o^)/

 

 

親戚のアラフォーが作っているのは、

 

とうもろこしとか、

きゅうり

ズッキーニ

かぼちゃ

トマト

 

大量に取れるのは、赤しそ(゚∀゚)

 

 

なんか、すべての畝に赤しそが植わっているのは

NPOさんがみんなにオススメするからじゃ(゚∀゚)

 

 

親戚のアラフォーに「場所だけ見たいから行く(・∀・)」とついていったら、

着くなり

「はい、これで収穫して」とビニル袋を渡され、トマトの収穫させられた\(^o^)/

 

後で確認されて「あんたはまだ赤くなりきってないのも収穫しちゃう」とか、ぶつくさ文句言われるのもお約束(゚∀゚)

 

でも、雨が続くと収穫に来られず、破裂しちゃって

カナブンのような虫がわんさかたかって食べちゃってたので、

破裂させるよりは食べられるくらいのところで収穫するほうがまだマシだと思ったんですよね~(;^ω^)

 

 

 

そして水やり(;^ω^)

ホースでやるのかなと思っていたら、地下水くみあげ(゚∀゚)

 

昔ながらのポンプがあり、

あのハイジの水くみのようにキコキコ上下に動かしながら地下水をくみあげて

それをじょうろに入れて水やりします。

 

このあたりの水は鉄分が多いようで、しばらく時間を置くと底に赤いサビのようなものが溜まる(゚∀゚)

手についたら後でちょっと臭うの(;^ω^)

 

 

こういうことも、家庭菜園しなかったらわからなかった事柄\(^o^)/

 

 

 

 

親戚のアラフォーは、職場が移動になって帰ってくるのが遅くなったので

もう週末くらいにしか世話しに行くことができなくなり、

私が水をやりにいったりもします。

 

 

本日も水やりをしていると、外で見知らぬおじさんが私に向かって

 

「な~~~~す~~~~!🍆」

 

と叫びました(´゚д゚`)

 

 

 

なんか変な人だと無視していたら、さらに

 

 

「な~~~~す~~~~!🍆」

 

 

と叫ぶので(;´Д`)

 

「はい、なんでしょうか?」と答えましたら

 

 

 

「なす、あらへんのかいな」と返されます。

 

 

どうやら、直売所でナスが買いたかったみたいなんですね(;^ω^)

 

 

 

私はここを借りてやってるだけなので、と説明しましたが、

よりによってナス🍆なの面白いな(;^ω^)とか

言い方下手なおっちゃんやな(;^ω^)とか

 

 

 

 

そして水やりついでに少し手入れしていたのですが

 

 

お野菜上手に作るの、すんごい難しい~

すごい知識とテクニックが必要!

 

畝をきれいに保つだけでも難しい~~~

 

 

 

家庭菜園すると、今までと違ういろんなことがわかって、面白い\(^o^)/