借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

まなてぃーさんの日

4月1日でした~

新年度の始まりですね。やっぱりなんとなく気が引き締まります。

新入社員が来たり、新体制が始まったりしたところも多いのでは。

 

そしてエイプリルフールでしたよね。

 

でも、でも、私にとって大事なのは、

4月1日は、まなてぃーさんがくる日なんです。

 

f:id:mochatiramisu:20220401204820j:plain

 

私の大好きなあざらしさん。

そのあざらしさんが、一日、まなてぃーさんと交代する日なんです。

 

ざらしさんの作家さんのぐれーさん、主にツイッターで活躍していたんですが

ツイッターで、あざらしさんとまなてぃーさんが4月1日に交代するのが、3年くらい続いたのかな?4年かな?

つまり4日くらいしか活動していないはずのまなてぃーさんなんですが

 

「あっ!今年もまなてぃーさんが来た(≧∇≦)」と、すごく嬉しくなって

 

ざらしさんの作家さんのぐれーさんが亡くなってしまったときには

「もうあざらしさんだけでなく、来年からマナティーさんも来なくなるのか」と、涙したものです。

私、ツイッターしていなかったのに、アザラシさんを追いかけるためにツイッターを見るようになったんですが

 

今年になり。

3月31日に、ちらほらと

「今年はまなてぃーさんはくるかな?」などの投稿がくるようになり

4月1日には、たくさんの人が

ぐれーさんが書いたまなてぃーさんや、自分が書いたまなてぃーさん、

そしてAAのまなてぃーさんで物語を作って、投稿してくれました。

 

みんな、みんな

ざらしさんが大好きで

まなてぃーさんが大好きで

ずっとずっと忘れたくなくて、ずっとずっと生きて残そうと

頑張ってくれていました。

 

今年も、たくさんの

元気なかわいいまなてぃーさんを見ることができてよかった。

 

多分、きっと、来年もまなてぃーさんに会える。

再来年はどうかな。

5年、6年もしたら、生活も変わり、体調なども変わって、少しずつ薄らいでいくのでしょうけど

 

例えば、ブルース・ウィルスの映画がまるでつい最近見たような感じで思い出せるように(25年以上前とか信じられないよね)

きっと、まなてぃーさんのことも、20年後でも鮮やかに思い出すことができるし、ずっと頭の中に残っていると思います。

 

ちょっと関係ないけど、

まなてぃーさんに会いたくてツイッターを見ていたら

まなてぃーさんが、午前中で帰ってしまうパティーヌがあったんですね。

なぜだろうと思っていたら、

 

「エイプリルフールの嘘は午前中までに」とか「午後に嘘つくなんて遅い」などという投稿もちらほら目にして

ああ、「まなてぃーさんが午前中で帰ってしまう」と書いた人は、まなてぃーさんの登場とエイプリルフールの嘘とを混同しているんだなと推測しましたが

 

つか私そもそも、エイプリルフールの嘘が午前中だけって、今日初耳なんですけど

何それ、日本ではいつからそれが広まったんですか?

 

んもーどんどん年取って、どんどん世間の波に乗り遅れるわ。