借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

肺MAC症

昨日は私は泣きどおしで、目が腫れてしまい

今日は仕事だったのですが、赤い目どうしたのと言われたらどうしようと気になっていましたが

仕事がキャンセルになり、

逆によかったかもな~と思いつつ(;^ω^)

 

時間に余裕ができたので

いや、できてしまったので

ざらしさんのTwitterを、ずっと見ていました。

見ながら、ずっとずっと号泣してしまっていたので、仕事がキャンセルになってよかったかどうかわかりません(;^ω^)

 

 

亡くなったあざらしさんの作者がかかっていた病気、

それは、肺MAC症というものだそうです。

 

結核に似ているけど、ざっと、結核菌以外の抗酸菌での感染症がほとんど肺MAC症になるそうです。

この菌、バスタブ、給湯やシャワーヘッドなどの給水施設に付いていることが多いとか。

あまり蒸気をもわもわさせると、その蒸気を吸って肺に入る・・・

 

 

私、めっちゃめっちゃそれしてるんですけど(;´Д`)

特にうちのシェアハウスのシャワー、清潔とはいいがたくて、そこでもわもわさせてる蒸気を吸ってしまったら(;´Д`)

なんか、10年くらいかけてゆっくり進行する病気だということで、そんなん予防とかめっちゃムズイやんけぇぇぇぇ

 

 

年間1000人くらいが亡くなっている病気だということで・・・

 

 

作者の人、今年の2月くらいに、肺MAC症だということを伝えられたみたい。

あまりよくない状態だということも。

 

2年ほど前に会った時も、体調はよくなさそうで、ずっと咳込んでいて

体もガリガリにやせ細っていたのですが

 

それでも、1年半前くらいには、よくツイキャスもやっていて

私はこの国の首都で、よくツイキャスを聞いていました。

 

その頃には、いつかよくなると思っていたのに。作者さんも、私も、みんなも。

 

 

せめて、せめて、この病気のことを知ってもらって

同じような思いをする人が、少しでも少なくなるように

 

それを願って、このブログを書きます。