借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

転居のススメ(゚∀゚)

仲良くしてる前シェアメイトですが、彼女もシェアハウスの件では彼女なりに悩んでいるようです。

 

 

彼女の今のシェアルームは、部屋とは別に、個人で使える10畳くらいのバスルームがついてて

(部屋の住民のためにしたのではなく、何らかの間違いかと思われる)

それを考えるとオトク」と言っていました。

 

前より5ドル高くなったし、

エアコンの費用は入っていなかったから、エアコンは使わないけど

前の部屋よりかなり広くなったし、個人で使えるバスルームは嬉しい。

うちのトイレとシャワーはひどいのでね(;^ω^)

 

 

しか~し。

彼女の今の部屋は、2階建てで、上がうるさいらしいのです(;´Д`)

 

 

先日は、

「これ聞いて。録音したの。上の人たち、夜中の12時過ぎに、大声でケラケラ笑って、椅子の音がガンガン響いてくるの」と、録音したのを聞かされました(;^ω^)

そして、別の日も

昨日は上の人、12時過ぎてからピアノを弾き始めてさ・・・

そして居眠りを始めてしまいました。

 

眠れていないようで、かなり悩んでいるよう。

 

 

騒音は、ホント辛い(;´Д`)

 

 

さらには、夫婦で住んでいる部屋があるのですが、

なんと来月赤ちゃんが生まれるとのこと(゚∀゚)

 

 

普通シェアハウスって赤ちゃんNGじゃないの?」と聞くと

出産準備のために夫婦のお母さんも国をまたいで来るんだけど、お母さんの分の部屋も隣に用意してあるらしく」と。

夫婦用の部屋と、隣の部屋も借りてくれたら、大家の方針にもよりますけど、なかなか安定した収入になり万々歳ですかな。

 

 

そうして、新しい部屋を探しだしました。

 

 

ねえ、ここ、3部屋で月11万円だって!

私と、あなたと、もう一人見つけたら、1人あたり月4万円以下で行ける!

光熱費は別だけど、一部屋につき だいたい月に5000円くらいだし、

私とあなたなら全く光熱費使わないから、すごく安くなると思う!

どう?どう?商業施設も近いし便利よ!

しかも、これ、今の私と同じ大家だ!

半年間の最短滞在契約結んでるけど、同じ大家だったら半年たってなくても移動できる!

ねえ、どお?

 

 

お~~

 

多分、確かに家賃、安くなるとは思う。

今のところ、月に5万2千円だし。

 

彼女のことは信頼しているし、シェアメイトでなくなった今も大事な友達だし、

静かなときは静かだし、

光熱費も無駄遣いしないどころか

私も彼女もえげつないくらい無駄を省く人だし(;^ω^)

多分、月4万3千円くらいになる気がする。

 

 

でも

 

 

「ん~~~~

 

偽情報質問シェアメイトの状況によるかも。

 

そこからだと、いつも私が行ってるところに行くのに、バス使わなきゃいけないじゃん。

1日、往復400円かかるじゃん。

それ毎日してたら、今のところの方が安くなるんだよね」

 

行かなくていいじゃん!

それに、歩いていけばいいじゃん!

片道40分じゃん!

 

 

私「自宅でもいいんだろうけど、ここだとそこそこいろんな施設が使えるし、そこそこいろんな人と会えるから。

歩いて5分で来られるし、

朝日が射すのも好きだし、星が見えるのも好きだし、景色も好きだし。

 

 

そう。

なんだかんだと、今のところ、そこそこ気に入ってるんですよ。

トイレとシャワーはひどいけど(゚∀゚)

 

 

前のシェアメイトは少々がっかりした様子。

でも、帰ってくる子によっては、本当に動いてもいいかもしれない。

それに、私と一緒に住もうと言ってくれるの、すごく嬉しい。嬉しいよ。

 

 

シェアハウスで一緒に生活したからこそ、

お互いの生活スタイルを知ることができて、

一緒に生活してもいいと思えるようになる、

 

そんなメリット\(^o^)/