借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

おか(゚∀゚)?

ちょっと前のことですが、

 

 

うちの職場に20歳の子が入ってきました(・∀・)

 

 

 

高校を出て2年ですよ。

今どきの20歳、生まれた時からネットがある世代、

ブラインドタッチなんて簡単なんだろうなと思いきや

 

スマホが普及してるから

すべてスマホでやって

パソコンなんていじることがないらしく、

 

キーボードの使い方から教える、みたいな(゚∀゚)

 

 

 

時代の方が先に進みすぎてるみたいですね(・∀・)

 

 

生まれたときからスマホがある今の小学生は

大人になったらどんな感じなんだろうなぁ。

 

 

 

さてさて、

 

 

 

その20歳、

最初はもちろん何にもしらなかったのですが

何にも知らないだけで、

 

やはり若いからかすごく覚えは早くて

何も知らないから時々すごく目新しいことは言うけど

すごく素直でやる気があっていい子なので、

 

めきめきいい感じになって、すごいです(・∀・)

 

 

若くて何も知らないと

失礼だったり生意気だったりやらかしてくれることもあるけど

 

そんなことは全くないので、ホントよかった~(*´ω`*)

 

 

 

 

でもある日

 

 

 

 

職場の他の人が、

「お客様が夫婦喧嘩始めちゃった~

横から旦那様が『ほら俺がこういっただろ』と口出ししてきて

私と話してる奥様が『あんたは黙っといて』とか言って~~」

 

 

と話してきて、

 

 

私が

「あ~わかります~

夫婦喧嘩はまだわかるけど、

お子さんのお母さまで口出ししてくる人はすごくやっかいなんですよね~」

 

 

なんていうのをまあ世間話的に話していたんですね。

 

 

そして、そんな話をした後で

私はまた20歳の子にちょっと仕事を教えまして

自分の場所に戻ろうとしましたら

20歳の子が、私を呼び止めようとしました。

 

 

 

「おか・・・!」

 

 

 

おか?(;・∀・)

 

おか?(・∀・;)

 

 

 

それは、あとに「あさん」って続くニュアンスだったよね?(゚∀゚)

 

 

 

「あの、今、私のこと『おかあさん』って呼ぼうとしちゃいましたよね?(゚∀゚)」

と突っ込みましたら、

 

 

 

「あの、いや、お母さんの話をしてたので・・・!(*ノωノ)」

と、さすがに恥ずかしいようすで

 

 

私の周りにいた人も、大笑い( ^)o(^ )

 

 

 

私も、

「いや、確かに親子でも全くおかしくない年だけど」

と考えたんですが、

あえて口には出しませんでした(゚∀゚)

 

 

 

これ、いつも私をいじって喜ぶ同僚の子がその場にいたら、絶対

「親とおんなじくらいの年齢だからですよぉ~」

と言って私をいじって喜んだだろうな(;^ω^)不快。

 

 

その時は、そんなことはなくって、

みんな穏やかに楽しく大笑い(∩´∀`)∩

 

 

 

20歳、成人と言えどまだまだやっぱり子供なところはあるのでしょうか。

親に甘えたい気持ちもあるのでしょうか(;^ω^)

 

 

いろいろ教えて世話してくれる人のことを、親と間違えるのは

児童心理学でよくあることとありましたが

 

 

20歳にそう言われると~~~~~(;^ω^)

 

というか、ホントに親でもまったくおかしくない年なんで(;^ω^)

 

 

 

自分がそういう年齢であることをもっと自覚して

20歳前後の子には

年上の先輩という立場というより

もっとお母さん的な立場で接しようかしら(;^ω^)と思いましたとさ~