借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

享楽的に生きろ、と(´・A・`)

こないだのパーチーで、愉快な人(60代男性)がいたのですが
隣に座って、突然こう言われました。

 

 

「いいか、

 

先のことを考えるな。くよくよするんじゃない。

今を楽しむんだ。

今を楽しむことを考えろ。

 

先のことを心配してばかりいて、今を楽しめなかったら、いつ楽しむんだ???

 

 

俺はな、この国に来て、2億円ほど失ったんだ。

きつい経験だった。今でも痛い。

でも、だから妻や子をこの国に呼んで、とにかくその時を大事にするようにしたんだ」

 

 

 

・・・ちょちょちょっと、

どうやって2億稼いだのか、そっちの方が知りたいんですけど(;゚Д゚)

何度も聞いたけど、なんかよくわかんなかった。せどりみたいなことしてた感じ。

そしてなくしたのは投資でとのことでした。株価が下がったと。知らんけど。

 

 

今を楽しむ、かぁ。

お酒を飲んで、きゃーきゃー楽しむ・・・ことができれば(´・ω・`)

 

 

なんか、バーとかって

大きな声出さないと会話できないし、

お酒飲むとのどが腫れて、大きな声出すとのどが痛くなるし

 

ふざけたことして笑って、

 

なんか

私自身が面白くない人間だからか よくわからない。

 

 

思い出した。

私、かつて60代70代のじっちゃばっちゃが集うサークルに入ってて

その集まりで1週間に一度、ちょっとしたレストランでワインとかつまんでたんですけど

その時に馬の誕生日の話とかしてたの、すごくすごく楽しかったなぁ。

今思い出しても笑顔になるような時間で。

 

 

私、そゆのが楽しいんだなぁ。

人によって楽しみ方違いますよね。

 

 

 

それにしても、

今を楽しんで先のことを考えないって、単語にしたら「享楽的」かなぁ。途端に印象がよくなくなる(;^ω^)

 

別に先のことを心配して先のことを考えて今頑張ってるってわけでもないけど、

私は、今を・・・楽しんでないんだろうか・・・(´・ω・`)

 

 

そんなことを考えてしまっていたら、60代男性がこう続けました。

 

 

「ところで、君の子供はいくつだい?」

 

 

( ゚д゚)?

 

 

なんで私に子供がいると決めつけて聞いてきてるんだ?

 

と、しばらく困惑したやり取りをして、気が付いた。

 

 

なぁんだ(;^ω^)

この人、私を、子持ちの外国人彼氏がいる29歳日本人娘と間違ってるんだわ(;^ω^)

29歳日本人娘、ボロボロ涙流して泣いて悩みを打ち明けてたから、それで慰めようとして

勘違いして私を慰めたと、こういうわけだ(;^ω^)

 

 

おあいにく(゚∀゚)

私、彼女みたいに「私、この先どうしたらいいの。゚(゚´Д`゚)゚。」なんて悩んでませんから(゚∀゚)

彼女みたいに「この国では誰も助けてくれない!」なんて叫ぶ気もないから(゚∀゚)

 

 

悩みなんか、自分で消化して昇華しなきゃいけないの。

あきらめたりはしてるけど、くよくよ悩んだりはしてませんから~

 

 

享楽的に生きるのは無理だけど、悩んでないから、その分毎日はそこそこに過ごせております(゚∀゚)

それにしても2億円が気になる(゚∀゚)