借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

家賃滞納(゚∀゚)

本日は、うちのシェアハウスで、えらい剣幕の怒鳴り合いがありました。

 

2人ともなまった日本語です。

 

なんか、家賃払えとかで揉めてるから、片方は間違いなく大家だ(;^ω^)

両方ともすげー感情的になってる(;^ω^)

 

大家さんは中国語話せるのに日本語で怒鳴り合ってるということは、相手は中国人以外の外国人かな。

 

 

しばらくほっておいたんですが、続く(;^ω^)

両方とも勝ち気というかなんというか(;^ω^)

家賃払ってないほうがこんだけ態度でかく出てるのは猛々しいな(;^ω^)

 

 

え~~~

 

 

これは、ちょっと頭を冷やさせる必要があるんじゃないでしょうかヘ(゚∀゚ヘ)

 

 

ちょっぴり手が出てるっぽい内容も聞こえたし、怪我出たらよろしくない(゚∀゚)∀゚)∀゚)

 

 

ていうか、普通に本当にキッチンに出たくて待ってたので、

気を使って待ち続けてキッチン使えないのもどうかな と思ったので、

出ていっちゃいました(゚∀゚)

 

それに、大声で怒鳴り合いとかされるの

シェアハウスの環境によくないから、

理由はあれど、やっぱり避けてもらう必要ありますしね。

 

 

ていうか、私の悪いクセで、ちょっぴり怖いもん見たさで、

どんな顔の誰が家賃払わず強気に出てるのか興味あったし(゚∀゚)∀゚)∀゚)

 

 

 

 

 

 

出ていくと、やはり他人が入ると気まずい気持ちもあるのでしょう、2人とも少し落ち着いた。

 

 

朝ごはんやりながら耳に入ってきたのは(別に聞こうとしてたわけじゃないが)、

 

どうやら、大家が住人の何かを取り上げたみたい。

ようわからんけど、家賃払ったら返す的な感じなんでしょかね。

 

 

大家が

「いつもじゃないか、常習犯だよ常習犯、嘘ばかりついて逃げてばかりで!!!」

というと、住民は

 

「逃げてません、逃げてから言ってください」と返す。

なかなかふてぶてしい(;^ω^)

 

 

住人が去り(逃げともいう)、大家と私だけになったので

まあ気分を変えてあげる必要あるなと思って

 

 

 

「あの人、日本語がうますぎますね(;^ω^)」と声をかけました。

 

 

「逃げてから言え」とか、私でも咄嗟に出てこないよ(゚∀゚)

すげ~(゚∀゚)∀゚)∀゚)と思ったよ。

 

 

そうしたら、大家さん

 

 

「あれ、日本人だよ!!信じられないでしょ!!(# ゚Д゚)」

 

 

 

すごい、地方の訛りっぽくない変な訛りの日本語喋ってたから、日本人だと思わなかったよ(´゚д゚`)

 

 

 

なんかね~

家賃滞納問題は、どこにでも発生するし、すごい大変なんでしょうけど

 

シェアハウス内で家賃滞納があってその件で怒鳴りあいとかされると

残念だけど、シェアハウスの印象よくなくなっちゃいますね(´・ω・`)

払わない人が論外にいけないんですけど。

 

変な人が入ると、大変やなぁ(´・ω・`)

 

 

 

 

まあ、気分を変えてもらうために、大家さんと関係ないお話しました(゚∀゚)

私、継続的な人間関係を築くのはめちゃくちゃ不得意なんですが、

その場限りの人とお話をするのは割と得意(・∀・)人生にネタがあるもんで。

 

最近は極力誰とも話さないようにしていたんですが、やっぱり人と喋ると面白いことが聞けたりしますね。

 

大家さんの実家がカナダにあるとか、知らなかったよ(;^ω^)この人英語喋れないんですけど(;^ω^)

子どもさん2人もカナダで産まれたらしい(・∀・)

今も子どもさんカナダに留学してて、送金のためにずっと為替見てるらしく、ポンドが今いくらかパッと言えた(゚∀゚)必要ないだろよ

 

大家さんお話上手なので、すっごい面白くて、大家さんもにこやかに楽そうに笑いながらお話しできたので

すっかり機嫌も治ったみたいでよかった( ・´ー・`)

 

 

その後家賃がどうなったかは知らん(゚∀゚)∀゚)∀゚)