借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

おひとり様がやる店(゚∀゚)

先日は、親戚のアラフォーの誕生日だったので、

アラフォーのたっての願いで、小さなイタリアンのお店にランチに行きました\(^o^)/

 

 

テーブルが3つしかない、小さな小さなお店。

まるで私が住んでるシェアハウスのような(゚∀゚)

 

 

この小さな、客のスペースが4畳半くらいしかなさそうなお店を、

アラフィフくらいの男性が一人で切り盛りしています。

 

 

 

いつも予約でいっぱいで、予約が取れないそうですけど

そりゃ、テーブル3つしかなかったら、そうなりますかな(;^ω^)

そうでないとやっていけませんわな(;^ω^)

 

 

 

ランチのコースは、おまかせで、勝手に出てきます(;^ω^)

 

 

アミューズ5品。多っΣ(゚Д゚)

 

甘エビ(3人分。以下同)

 

サバのサラダ

 

イワシのレモン葉包み香草パン粉揚げ

 

シラスの卵焼き(これだけ1人一つ)

 

たこの煮たの

 

パスタは30g、45g、60gから選べます。当然30g(;^ω^)多いわ

 

そしてこれがメイン!小さく見えるでしょうけど、手のひらからひじくらいまである大きな鯛を煮ました(゚∀゚)

ただし半身(;^ω^)

そしてトマトのサラダ

 

でざーと~。エスプレッソゼリーにシナモンシュガーがかかっています。

シナモン無理って伝えておけばよかった(;´Д`)

これがかかってしまったがために、私たち3人、非常につらいことに(;´Д`)

まったく食べられないどころか、早くテーブルからどけて状態に(;^ω^)

 

 

そしてシメだけは、モモの紅茶、レモネード、エスプレッソ、まるなんとかいうお酒、などなどから選べます。

 

 

さすが、予約の取れない人気店だけあって、おいしかった(・∀・)

しかし

 

 

●3人分のアミューズを一皿に盛るんだ(;^ω^) まあ一人でやってるお店だから(;^ω^)

●私たち予約の時間ぴったりに行ったら、私たちが最初の客で、席で待たされて、次の客が来るタイミングで料理が出始めて、つまり一緒に料理して手間を省く形にされ、そして3組目のカップルもあとできたけど結局追いつかれてタイミング合わされ(;^ω^)

まあ、1人でやってる店だから(;^ω^)

●笑顔がまったくなく、料理の説明がぶっきらぼう(;^ω^) 話がど下手(;^ω^) まあ、だから一人で店を始めたんでしょうね(;^ω^)

●カトラリーを並べる時に、投げる(;^ω^)乱暴なのではなく、焦りとアワアワ感から(;^ω^) まあだから一人でやっているのでしょう(;^ω^)

●量が多すぎる(´-∀-`;) 3人とも晩ご飯食べられなかった(;^ω^) まあ一人でやっているお店だから、量で勝負しているところもあるでしょう(;^ω^)

●3人分の鯛と、両隣の2人分の鯛が同じ大きさ(;^ω^)それで一人当たり同じ料金(;^ω^) たこも同様。えっと、多いからいいっちゃいいんですけど(;^ω^)

 

 

 

「ああ、だから一人でやってるのね」という感が満載のお店でございました(゚∀゚)


 

 

最後の客が入ってきたとき、常連さんだったみたいで「すみません、もうお客さん来ないなら、鍵を閉めていいですか?まだ犯人が捕まっていないから怖くて」と、鍵を閉めてしまいました。

えっと、扉の向こうから撃たれたら、私がドアの真向かいだったので私が撃たれてたな(;^ω^)

 


それでも、

中3の子がホントに面白くてかわいい子なので

一つ一つの小さな会話が楽しくて、幸せで

出てくる食事も、いろいろ面白いところはあるけどおいしくて

 

楽しい、楽しい、幸せな、気持ちが満たされるような

そんな誕生日ランチになりました\(^o^)/

 

 

 

人間関係が嫌で、1人でやりたかったら、こんな店もありだな

1人でやってるにしては大成功、

小さくて一人で手が回るし、

1人3500円くらいなんで、昼だけで25000円の売り上げがあるわけで。

もう7年くらいやってるし。

 

 

体が心配ですけどね(;^ω^)

 

 

でも、

中3の子みたいな親戚がいたら

お金持ちでなくても、苦労しても、なんでもいいから

一緒に暮らしたいと思う

それだけで幸せだと思う

 

 

 

1人は。

寂しいよ。

何のために生きているか、わかんなくなるよ。

 

 

1人の方がいいことも確かにあるけど、

この店の店主は一人でやるのがよかったのでしょうし、成功してるけど

私の場合は

なんとか、なんとか、

自分をごまかして

自分で望んでいたのではなく

必死で抗ったけどどうしようもなくて

それで一人なだけで

 

 

誰かのために、生きていきたいなと

未だにそう思います。

 

 

でも1人でも、この店主のように

結局人に囲まれて

お客さんに愛されて求められるのって

次善策としては いいのかもしれないかな

 

 

そんなことを、いろいろ思った、親戚のアラフォーの誕生日。