借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

短気でイライラしている理由

先日、夜中の1時半に大声で話している音で目が覚めました。

 

 

うちのシェアハウス、夜中の0時になると、いつも話し出す人がいるんです。

 

 

お話好きで、地声がでかい人なんですね。

帰ってきてシャワー浴びて、キッチンなどの共用スペースで誰かと会うと

話しかけて、そして話し込んでしまい

「やばいね~(≧∇≦)嘘でしょ~?(σ゜∀゚ )σ」と、大笑いしてるのが聞こえます。

 

 

普通に話してる分にはいいんですけど、なんせ声がでかくて(;^ω^)

 

 

今までも2回、深夜に大声で話していて起こされてしまったので、注意したことがあるんです。

そして大家さんにもメールして、どうにかしてくださいと言いました。

大家さんからは「すみません、夜中にうるさくするなとキッチンに貼り紙をしてあります」と返事がありました。

 

 

お話好きなら友達と話もしたいでしょうし、0時くらいまでで、常識的な声ならしかたないなと思って

その後しばらくは大丈夫だったんですが、

 

先日は1時半で、結構長く続いたので、

起きだしてしまい。

少し待ったのですが止まらなかったので、

台所に行って、

「さすがに1時半なので、大きな声は出さないでください」と言いました。

 

 

片方の、話しかけられてた方は「ごめんなさい」と言ってくれましたが

片方の問題の子は、背中を向けてしまって何も言わないので

「わかりましたか?大丈夫ですか?」とさらに言ったら

 

 

「また明日ね!ば~~いば~~~~い!!( ゚д゚)、」と

捨て台詞のように、わざとさらに大声で相手の女の子に怒鳴るように言って、逃げていきました。

 

 

 

 

 

思い出してみたら、この子

初めて会った時に

 

「日曜日なのに工事が入ってうるさいよ。眠れないよ!

ホントむかつく!文句言いたいよ、日曜日に工事入れるな!」と

すごく感情的に言ってきてたわ。

私、初対面だったんですけど(;^ω^)

 

 

いつもにこやかでフレンドリーで、笑顔かつ大声で話しかけて来てたから忘れてたけど

実は短気で自己中だったんじゃ(;^ω^)

 

 

 

 

その日は結局不愉快で3時半まで眠れず。

 

 

 

翌日、洗面所で

時々話しているカワイイ中国人の女の子に会ったので、つい愚痴ってしまいました。

 

 

「あの人、知ってますか。何の仕事をしているんでしょう、いつも夜遅くにシャワーを浴びていますが。

昨日1時半に大声で話していたので注意したら、逆切れされて、寝不足で参っています・・・」

 

 

そうしたら、中国人の女の子はこう答えました。

 

 

 

「ああ、あの人。何の仕事をしているかはしりませんが。

もしかしたら、心臓が悪いのかもしれません・・・」

 

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

なんか偉い話になってきたな!心臓????

 

 

 

「私の父が、心臓を悪くして、薬を飲んでいます。

そうしたら、すごく短気でイライラするようになってしまいました。

前は、すごく優しくて、大好きな父だったのに(´・ω・`)」

 

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

 

お気の毒ですね。

でも、何かの薬の副作用ということは考えられますよね。

そして、そうでなくても、病気だったり何かうまくいっていなかったら、イライラしますよね・・・

 

 

そう考えたら、同情できてしまいます(´・ω・`)。

 

 

 

でも大声で話してた女の子の場合は

 

何回も繰り返して反省の色がないし

攻撃的に逆切れして態度悪いし

自分のこと棚に上げて人の文句言ってるし

なんにせよ共同生活においてルール違反なので(゚∀゚)

 

 

大家に伝えたら、

速攻大家から「夜11時以降は電話ですら外でする」ということに了承させた、と返事がきました。

 

 

 

すぐに対応してくれる大家、グッジョブ(・∀・)

この大家さん、レンジが壊れても、その日のうちに新しいのを買って届けてくれる(・∀・)

(ちなみにレンジが壊れたと文句言ったのは、大声出してた女の子。接触が少し悪いくらいだったんだけど(;^ω^))

 

 

 

まあね。

でもね。

イライラしている人がいたら、

 

もしかしたら

心臓が悪いのかもしれないと

 

そう考えてみるのはいいのかもしれないな、と

 

 

中国人の女の子に学ばせてもらった気がしました。