借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

年取ると地図も変わる(;´Д`)

チコちゃんが大好きで、できるだけ見るようにしてます(・∀・)

 

 

 

ホント好きで、パスケースとか欲しい( ・´ー・`)

 

 

 

ところで本日は、「日本で一番小さな都道府県は何?」というのをやってました(゚∀゚)

 

 

 

私は、これは、自信をもって「大阪!!!」と答えましたよ(・∀・)

 

だって、調べたもん。小学生の頃。

うちの母が使ってた地図帳があって、

暇な時に、本がないから地図帳を見て、その後ろに資料があるからそれを読んでて

 

面積が一番小さなのは

沖縄だろうと思っていたら大阪だったので、偉くびっくりしてΣ(゚Д゚)

 

 

実は東京もかなり小さかったので、

 

 

人口が多いのに面積は小さいんだなぁと

すごく印象的でした。

 

 

だから、「一番小さい都道府県は大阪!」というのは、自信があったんです。

 

 

 

しか~し。

 

 

 

チコちゃんによると、一番小さい都道府県は、香川県でした!!!

 

 

 

なんでも、1988年までは、大阪が一番小さかったのですが

 

1988年に、香川県の面積が小さくなったので、香川県が一番小さい都道府県になったとのこと・・・

 

 

 

えええええええええええええ(;´Д`)

 

 

 

国の名前が変わるのはあるし、

山の高さが変わるのもわかるし、

河の流域面積が変わるのも理解できるけど、

 

面積が小さくなって、ランキングまで変わるのは想定してなかったわぁぁぁぁ(;´Д`)

 

 

 

地図も地図帳も、常に新しいのを持ってなきゃだめですね(´・ω・`)

「まだ使えるから」と古いものを持っていても駄目ですね(;´Д`)

 

 

 

今回、かなり面白かったので、本屋さんでチコちゃんの本を見てました(・∀・)

 

 

 

冒険のんが面白かったヽ(=´▽`=)ノ

 

 

年取ると、一度覚えたことでも変わってしまって、常にアップデートしなきゃいけないから

チコちゃん見て勉強し続けようっと(・∀・)

 

 

勉強手段がチコちゃんなところが(;^ω^)