借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

共同墓地、樹木葬とか

母を、共同墓地に入れてきました。
母の希望です。
 
 
樹木葬とか、今は結構選択肢がありますしね。
 
 
迷いがあって、今までできませんでした。
樹木葬とかの方がいいんじゃないかと思ったりもしました。
お墓に入れてしまうのも、寂しい思いもありました。
 
でも、本人の希望が一番だなって
ようやく決めて、やってきました。
 
 
 
 
共同墓地だから、お墓に入れるのも他の遺族の人と共同でやります。
そんなことにも気づかなかった。
行ってみて、初めて気が付いた。
 
 
 
他の人たちと、家族を亡くした悲しみを共有できる。
 
 
もし、私がお墓を参らなくても、
誰かが参って、一緒に祈ってくれる。
 
 
なんだか、思ったより、ずっとよかった。
 
 
 
 
抵抗があったけど、共同墓地にしてよかったと思いました。
荷物を下ろしたような気持ちになれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとつ気になるのは
 
 
 
主催者が70過ぎなんだけど(゚∀゚)
 
 
 
この人が亡くなった後、このお墓どうなるのかしら(゚∀゚)
大丈夫かしら(゚∀゚)
 
 
 
将来なんかあっても、まっ、
今の気持ちが軽くなったし
とりあえず母の希望を叶えたということもあるし
 
 
なんかあったら
その時考えればいいや(゚∀゚)
 
 
本人の希望が一番いいとは限らないけどな!(゚∀゚)