借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

日本の未来は明るい、かな(・∀・)

親戚の中学生の子が所属しているクラブの、
内輪のコンテストを見に行きまして~~
 
各パートごとに短い曲を演奏し、
どのパートがうまかったかを選ぶ というものだと聞いていたのですが
 
 
 
始まってみましたら
なんか、魔法のスティックを持ってキャーキャー言いながら登場し
お芝居が始まった!Σ(・ω・ノ)ノ!
 
そのお芝居の中で自己紹介をするのですが、
 
自己紹介が
「八重歯の角度は60度、〇田〇子です!」
「おでこにポンポン鼻くそ三つ、田×▽実です!」
とか、
 
 
「好きな筋肉はヒラメ筋、TAKAKOです!」
「好きな筋肉はヒカキン、SYOTAです!」
「好きな筋肉はドキドキん、NAOです!」
とか
 
 
なんでしょう?
AKBのバラエディ?とか、
ジャニーズの番組とかで
こういうのやってるんでしょうか?(゚∀゚)
 
 
すごい、イイ(゚∀゚)!
 
 
これ全部、子どもたちが考えて作ってるんだって。
でも、ゼロから考えるのなんてやっぱり難しいから
どこかで何かの影響受けてますよね?
 
最近のアイドルさんとか、アニメとか、なんかから。
 
 
私、こういう柔軟な発想ってできないので、
すごくいいと思うの!(・∀・)
そして今どきの子がすごく羨ましい(∩´∀`)∩
 
 
 
ジャニーズとか、韓流とか、AKBとか、いい仕事してるなと
かってに思っちゃう(∩´∀`)∩
 
 
関係ないけど、私が
「ひ、ヒカキン?ヒカキンって????(◎_◎;)」となってたら
隣に座ってた5歳くらいのこと、前に座ってて私が一緒に遊んでた小3の子が
「えっΣ(・ω・ノ)ノ!」という表情で私を見つめて
 
「・・・ゆーちゅーばー」と教えてくれました(;^ω^)
 
 
あああ、みんないい子だ~~~(ノ∀`)
遊んであげてたと思ってたのに、教えてもらったよ~
まさに「負うた子に道を教えられ」てな感じだよ~~(ノ∀`)
 
 
子どものんが(・∀・)エライ!
 
 
つか、みんなヒカキン知ってるの?そんな有名なの??(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
そして、演奏は。
 
 
 
冗談抜きで、うちの親戚の子がやってるパートがダントツうまくて。
他のとこのは「うっ・・・ガンバレ、ガンバレ負けるな!」ってな感じのが多かったのに
うちの親戚の子がやってたのは、「あ?あ、これいい。私もやりたい」と思えるようなのに仕上がってて。
 
ジャズを、感じました。
ジャズっていいな、と思いました。
 
 
 
案の定、内輪のコンテストではあったけど金賞をとって、
後で「すごくよかったよ」と言ったら
 
 
「とりあえずジャズっぽくなるようにみんなで意識しようって言っててん!
夕暮れにな、
レンガの建物があってな、
黒猫がおってな、
ちょっと大胆不敵な泥棒が狙ってる、自由な感じでな、
そういうのをイメージしてな、」
 
と語りだしまして
 
 
 
 
おおおおおおΣ(・ω・ノ)ノ!
 
 
 
ちゃんと、世界を表現して、伝えることができてる!!!!
 
 
 
「ジャズを感じたよ!
ジャズをやりたくなったよ!(∩´∀`)∩」
 
 
と返しました(゚∀゚)
 
 
 
中学生の部活って、2年半くらいしかしないけど、
ほぼ毎日やりますもんね。
 
 
私たち大人って、習い事なんて始めても
週に1回通うのがせいぜいで
 
練習も、毎日したって
中学生のように3時間やったりは
なかなかできませんもんね。
 
 
中学生の部活って、すごいなぁ。
 
 
 
 
あの自己紹介の仕方や、
自己紹介についていた寸劇や、
そして演奏、
 
 
どれをとっても、今どきの中学生は
とてもいい子たちで、
私たちの頃と比べてのびやかに育っているのを感じて、
 
 
日本の未来は明るいな(・∀・)
 
 
と思ったのでした。