借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

若い子から盗む効率( `・∀・´)ノ🍆

ダイエットも、英語のお勉強も
イマイチうまくいかないな、
何かモチベーション上がるような手段ないかしらと思いつつ
ブロ友さんのブログ読んでたところ(←オイ)
 
 
ジャニヲタなブロ友さんのブログを見つけ
純粋に推しのために一生懸命頑張って幸せそうにしているのを見て
 
 
これだ(`・ω・´)
私も若くてかわいい男の子を好きになれば
その子のために頑張れるのではないかと
 
 
 
勉強したら若い男の子に褒めてもらえるようなアプリを探したのですが見つからず(`・ω・´)
 
 
 
せめて若い子のやる気や意気込みを見て刺激を受けましょうかねと
勉強のためのSNSアカウントを作って
同じ勉強をしてる若い子を何人かフォローしてみたんです。
 
 
ええ、このブログはアラフィフ貧乏シェアハウスブログなので
基本、同世代の方をフォローさせていただいておりますので(;^ω^)
このアカウントで若い子をフォローするのは無理なもんで(;^ω^)
 
 
そうしましたら
 
 
今どきの若い子は
勉強してる様子を写真に撮って、SNSにあげるんですわよあなた。
 
そらあなた
若い子の勉強姿はサマになってますこと(;´Д`)
 

そのSNSで若い子の勉強姿を見てたら、不思議なものを見つけまして
 
 
んん?(◎_◎;)
 
 
 
 
今どきの子は
ノート持ってなくて
iPadのノートアプリに書くのね
 
 
テキストも持ってなくて
iPadkindle入れて
それで見るのね
 
 
画面分割して
左にkindle、右にノートアプリで
問題解いたり、ノートに書いてまとめたりするのね
 
 
 
おばさんが、重いテキスト持って
よいしょっと広げて
ノートも あっそーれ と広げて
パラパラどこやったかいなとめくって
場所取ってカキカキするのと違って
偉いスマートですわ
 
 
私なんて、英語のリスニングしようものなら
CDをパソコンに入れて聞かなきゃいけないから
すごく場所限定されるけど
 
 
若い子はiPad一つで済ませてるもんね!
どこででもできるもんね!
 
 
そりゃ~要領も効率もいいわ(;´Д`)
 
 
 
若い子は自分が集中できるところを探すのも重要だとわかってるから
ちゃんとカフェ行ってやってるし。
 
 
私、今年の抱負を「必死になる」「カフェ活をしない」と決めたのですが、

そのサブとして「うろちょろしない」というのを自分なりのルールとして決めてたんです。

つまり、お散歩とかせずさっさと帰ったり一目散に目的地に行って、無駄な時間を過ごさないようにしよう、と思ってた。

 

 

でも、無駄を省こうとして一日中家にいてたら

その方が効率悪かったり

いろいろ気づかず、いろんな機会を失ってるかもな~と思ったとこでした。

 

 

例えば先日

ひな祭りの買い物をするためにモールに来てみたら

 

いつの間にか沈丁花の香りが漂っているのに気が付いたり

スナックサンドの試食を見つけたり

 

そういうのも大事ですよね。

 

 

 

なので、

新年の抱負は変えはしないし心がけるけど

もうちょっと「効率よく」というか「効用を最大化」することを意識しようと

 

 

iPad持ってないけど

褒めてくれる若くてかわいい男の子もいないけど

 

 

若い子の勉強姿の写真見ただけで、すごい参考になった~。

これからもちょっと今どきの若い子からいろいろ学ぼう、と思った昨今でございました(゚∀゚)

 

 

昨日の夕食後の体重(着衣込み) 56.2㎏

本日の朝食前の体重(着衣込み) 55.0㎏

本日の夕食後の体重(着衣込み) 55.4㎏

 

数字みたらかなりあるけど、見た目これほど体重あるようには見えないんですよねぇ私(;^ω^)だから真剣になり切れてないとこあるけど、甘えてちゃいかんわ。