借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

元素生活買いました~\(^o^)/

今日は、受験関係のお話です\(^o^)/

 

 

 

 

はたらく細胞」面白いですね\(^o^)/

 

 

 

 

これ、受験にもお勧めだよ!と

専門家の人が話していたのを聞き、

 

 

 

経理さんが

「元素生活も面白いよ!」というので

 

 

買っちゃいました\(^o^)/

 

 

なんでも、元素を擬人化してる本で、元素が覚えやすくなるらしい(*^_^*)

学生時代に欲しかったな~

 

 

 

 

 

 

私が受験生の頃は、こんなのが大流行りしてました(ノ)’∀`(ヾ)

 

青木先生、なつかし~!!!\(^o^)/

まだご活躍なのね\(^o^)/

30年前に30歳だとしても、今60ですもんね。

 

 

この本、すごく面白かった(・∀・)

世界史が大好きになった(・∀・)

 

この本のおかげで、私は今でも

殷周 東周 春秋戦国 秦 前漢後漢 魏 蜀 呉(三国)西晋 東晋 宋 斉 梁 陳 隋(南朝
五胡十六 北魏 東魏 西魏 北斉 北周北朝) 隋 唐 五代十国 宋 金 南宋 元 明 清

 

は、ざらっと 歌えます (*´艸`*)

 

 

 

 

高校の頃、私はどうやって勉強したらいいかわからなくて

古本屋に行ってそこにある問題集を買ったり

時々、数年前の「高一時代」や「高2コース」をどさっともらえることがあったので、それを読んだり

お小遣いで「蛍雪時代」を買って読んだりした、それくらいしかしたことなかったなぁ。

おかげで成績はドベでした。

 

 

そんな中、高3の時に一緒のクラスになった ぶーさん という女の子がいて

その子がまたパワフルで( ^)o(^ )

今も市の委員みたいなんやってるくらい世話好きな子なんですが、

なぜか私のことを「大人しいと思ってたのに面白い!」と気に入ってくれまして

いい教材とかおススメの予備校のクラスとか、なぜか教えてくれたんです。

 

おせっかいな友達って必要ですねぇありがたいですねぇ。

 

 

その子から借りた「世界史講義の実況中継」がものすごく面白くて

自分でも買い・・・実は数年前まで捨てられずに持ってました(笑)

 

 

そして青木先生の授業を受けてみたくて

ぶーさんと一緒に河合塾の夏期講習、青木先生の授業だけ単科で申し込んだ\(^o^)/

 

 

 

 

楽しかったなぁ。大笑いして。

 

 

 

 

またあの頃の楽しさやウキウキワクワクを思い出したいなぁ

 

 

 

 

というわけで、元素生活を買ってみたわけです( ^)o(^ )

そして、中2の親戚に見せてあげよう(∩´∀`)∩

 

 

 

受験の人、頑張ってください。ぜひぜひ頑張ってくださいね。( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 

 

 

さて、本日のカロリーは

 

 

やめました(;^ω^)

 

 

ちょっと他にやることできて(;^ω^)

時間がもったいなくて、カロリー調べて書いてらんない(;^ω^)結構時間かかるんですよ。

3か坊主ですみません(;^ω^)いや損切り損切り( ̄▽ ̄;)

 

食べたものはちょこちょこ書いていこうと思うし、

体重は載せていこうかなと思います(;^ω^)

 

 

 

今日はお菓子に、お局様が焼いたガトーショコラいただいちゃいました(;^ω^)

そして旦那さんが八百屋さんの経理さんに、安納芋いただいちゃったから焼き芋にして食べた(;^ω^)

 

 

これは体重増えてるだろうな(;^ω^)と体重図るのが恐ろしかったのですが
 

 

昨日の夕食後の体重(着衣込み) 55.0㎏

本日の朝食前の体重(着衣込み) 54.6㎏

本日の夕食後の体重(着衣込み) 56.4㎏

 

 

案の定、すごい体重になってた/(^o^)\