借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

あざらしさん展終了

「北海の魔獣 あざらしさん展」が開催されていました。

 

私、キャラものとかほぼ興味ない人なんですが

ざらしさんは大好きで、

ざらしさん展も行かせてもらいました。

 

先日、その打ち上げの様子が動画配信されていたので、ちょっと見てみましたよ~~

 

 

ギャラリー・エルシャダイってところでやったんですけど、

もともとがなんかノマドカフェ?

駅からちょっと離れたところにある、4畳半くらいのスペースの場所で

30分500円でスマホを充電できて、フリーWi-Fiがあり、充電する間フリードリンクのサービスがある っていう

ちょっと不思議な空間なんです。

 

ようするに、小さいとこなんですよ。

 

 

そこが、あざらしさんの作者さんが

「個展やってみたいな」とボソッと行った時に

「ぜひうちで!( `・∀・´)ノ🍆」と声をかけ、

 

画集も作り(多分)

一般だったら作れないようなグッズも作り、

ガチャガチャなどのアイデアも出し、

お客さんが喜んでくれるような様々なアイデアを出し

順番待ちの時の声掛けなんかも気立ての良さがよく出たもので

途中からガチャガチャの両替機置くとか改善もしていって

 

すごくすごく、痒い所に手が届く、温かい個展になったわけです。

 

 

その打ち上げの動画を見ていたら、

普段表に出てこないスタッフさんたちが出てきて

 

 

「いやあ、グレーさん(あざらしさんの作家さん)!

もっと有名になってビッグになっても、

僕たちのこと忘れないでくださいよ!」

 

みたいなこと言ってたんですよ。

 

忘れないでくださいよ、というのは、この場合

見捨てないでくださいよ、みたいな意味になりますかね。

 

 

なんか私、この言葉にジィンとしちゃって(´;ω;`)

 

 

ギャラリーエルシャダイのような小さなギャラリー?カフェ?は

頑張ってる作家さんを、全力で応援していくわけですよね。

もちろん自分とこの仕事のためだけど。

 

でも、作家さんが超有名になったりしたら

やっぱり個展なんかももっと便利で大きなところでやったりして

小さなところは あえて嫌な言い方で書くと、用済みになっちゃったり(´;ω;`)

 

しがちだけど

 

 

大きなギャラリーでは感じにくい温かさがいっぱいだったり

オタクなカフェならではのアイデアが満載だったりしたので

 

ずっと、いい関係が続けていけたらいいな

他の作家さんとのコラボ企画もどんどんできたらいいな

 

なんて思うのです。

 

難しいでしょうけどね( ・´ー・`)

 

 

それにしても、あの立地の悪さで

イデアというかサービスというかで

3か月で4700人(リピーター含む)来客させるのは

すごいと思います。

 

 

また何か違った形で行けたらいい( `・∀・´)ノ🍆なっす