借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

無料の銀杏とり(゚∀゚)

銀杏がたくさん落ちてる季節ですね(゚∀゚)

 

ちなみに、ネット情報によると
街路樹などのいちょうの木になっている銀杏を採ったら窃盗罪だそうですが、
落ちている銀杏を拾うのは、実を収穫するために植えられたものではないから大丈夫だそうです(゚∀゚)
弁護士サイトで弁護士が答えてた(゚∀゚)

寺社などではまた話が別でしょうけどね(;^ω^)


まあとにかく、


うち、結構山手なんで
土がいいとこはいいんですよ。
ぷっくり太ってコロコロした銀杏が、そこらへんに落ちてるんですよ。

今年は台風とかでたくさん落ちちゃったから少ないけど、
その分、ひとつひとつへの栄養が行き届いたのか、粒が大きい!(゚∀゚)


貧乏人としては、見過ごせず(;^ω^)


ビニール袋を持って 採取、採取・・・

 

ちょうど雨上がりで、果肉もいい感じでふやけてるので
その場で果肉を取り除き、

水洗いして、

軽く乾かし、

フライパンで炒りましたら~~~~


最高の酒のあてのできあがり(゚∀゚)
お酒飲みませんけど!笑

 

さ~て、苦労して収穫した銀杏、
買ったらいったいいくらかな~( ^)o(^ )
私はいったいいくら節約できて、こんなごちそうを無料で手に入れたのかな~( ^)o(^ )と

楽天で価格を調べましたら

 

 

2リットル・・・
こんなにたっぷり入って、1800円・・・


私が今回手に入れたの、たぶんこの10分の1くらいだから

 

180円くらい

 


買った方がいいじゃん( ノД`)うわああああああん。

 


いいんですよ、


銀杏の、あの美しいヒスイ色で
ねっとりした触感は、
旬の取り立てのものでしか出ないそうです。


冷凍のものでは
実は黄色く、
そして歯ごたえも ちょっとモロっとしたものになるようです。

 

だから、いいんだ。

プライスレスなものを手に入れたということで、いいんだもんね(゚∀゚)


ちょっと負け惜しみwww