借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

断捨離は無理(゚∀゚)

すごろくをしましょうか。

はい、サイコロ、コロコロコロ・・・

 

 

 

お通夜のマスに止まって

 

 

ブログ一回休み(゚∀゚)

 

 

 

にしようかと思ったけど、軽く。

 

 

 

 

お坊さんの説教がありました。

執着する心を離れよと。

 

 

でも、その言葉が全然響かなかった。

まあ、お坊さんとの相性もあるもかもしれませんけど。

 

とにかく、

私には断捨離は無理だと思った。

 

 

悔しいよ。

歯ぎしりするくらい。

 

 

去っていく人は、家族や職場のことを最後まで思って

家族は、もっと何かしてあげられたんじゃなかったのかと

ずっとずっと悔やんじゃうでしょう。

 

 

その感情を断捨離できればいいのでしょうけど。

 

 

私はむしろ、

 

 

「俺が新しくしたあの職場、どうなるのかなぁ。大丈夫かなぁ。

新しい人、いっぱい来てくれるかなぁ」

 

と、最後まで心配していた

その思いを受け継ぎたいよ。

 

 

 

確かに、亡き人の思いにとらわれてはいけないけど、

 

私なんかには本当に何もできないんだけど、

私なんかがしゃしゃり出るとこじゃないんだけど、

 

 

私、またあの職場を手伝うことにしてよかった、

頑張ろう と思ったのでした。