借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

私の好きなブログを紹介します

「ハラショーな日々」というブログが大好きでした。

もう更新はありませんが、

ロシア人の旦那さんとの生活を書いたブログでした。

書籍化もされまして、私、今でも持ってます!

ハラショーな日々 のんきなロシア人の夫・ワーニャとの暮らし

ハラショーな日々 のんきなロシア人の夫・ワーニャとの暮らし

 

 

 

 最近のものでは、これは一般の方にお勧めできるかな。

 この片づけ太郎さんが、落ち着いていて、けっしてあきれたり怒ったりすることなく、受け止めてくれて、とても安心できる人なんです!

こういう人が理想~~~~

 

 

 

あと、「パタリロ!」の作者の魔夜峰央氏、の娘、山田マリエさんが書いてるコミックエッセイが面白い!

 

パタリロ! 99 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 99 (花とゆめCOMICS)

 

 

パタリロ、99巻まで出てるとはしらなかったな。

というか、まだ続いてたんだな。

 

娘さんの方も、絵もめちゃくちゃきれいで、お父さんとはまた違った味があって大好きです。今は娘さんの方がすきかも。 

「魔夜の娘はお腐り申し上げて」で検索(゚∀゚)

 これもちょうど書籍化が決定したところです。

 

 

人気が出ると、どんどん書籍化していきますね。

聞いたところによると、ブログからの書籍化は、初版はほとんど著者には印税が入らず

入るのは重版に入ってからときいたのですが、どうなんでしょう?

出版には疎く、聞きかじっただけの話なので嘘か本当かもわかりませんが。

 

 

私の以前のブログのブロ友さんも、

先日本屋さんに行ったら、書籍化されていて驚きました。

年の差夫婦はじめました。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

年の差夫婦はじめました。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

よくメッセ交換などもしていた人だったのですが、

こうやって書籍化されているのを知ると、感動もひとしおというか。

しばらく連絡を取らない間に、手の届かないところにいってしまったかのような、軽いショックもありつつ

かわいいし結構なネタだから絶対書籍化されると思ってたんです!

 

 

絵が描けるって、漫画が描けるって、特技ですよね~。

ブログしてても、書籍化もされやすいと思います!

 

絵が描ける方はぜひぜひコミックエッセイブログに挑戦してみてください、読みに行きますよ~