借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨てて身軽で自由になってやる~ 孤独死上等\(^o^)/

倉敷2日目( ・ㅂ・)و ̑̑

倉敷2日目、

 

私たちは大食いではないので、

1800円払って朝ごはんバイキングは元が取れないなと

外のカフェにモーニングに行こうという話になりました。

 

いや、私は

倉敷にお金を落とそうと思ってたわけだから

別に高いバイキングでもいいんですけど、

親戚はね。

バイキングとかあまり好きではなく、カフェのモーニングが好きなんですよね。

いや私もですけど。

モーニングでおなか一杯になるよ(・∀・)

 

 

そして地元のカフェを探して朝からドライブしましたが

・1軒目 廃墟 開く気配がない

・2軒目 メニューがあまりに昭和初期で悲しい

・3軒目 同じく。

 

倉敷ってジーンズで有名なこと、ご存知ですか?有名らしいんです。

たまたまジーンズストリート?に入り込んだんですが、お盆で全部しまってて

3軒目のカフェは周りが閉まってる中頑張ってあけてた小さな喫茶店だったので、入ってあげたかった・・・

まあ親戚が嫌がったのでね(;^ω^)ジーンズストリートも一目見ることができた。

 

 

というわけで、親戚のリクエストでなんとコメダ珈琲に行くことになりました。

ああ、最近できたのね。ええ、きっと地元で大人気でしょうね。

しかし私コメダ入ったの2回目だよ。コメダの朝ごはん初めてだよ。

 

親戚、コメダに入るなり「あああああ、こういうのを求めてた~っ」と叫んだよ。

 

 

そしてホテルに戻り、ホテルが開催する工場見学ツアーに。

工場見学、面白いね(・∀・)面白いね!

そこで何十年も働くのしんどいでしょうけど、でも、日本の誇りですね(・∀・)

 

そして美観地区に戻り

「あっちも行きたいの」

「こっちも行ってみたかったの」

というのに付き合ってたら、

 

やっぱりお目当てのランチが満席に(;^ω^)

 

というわけで、またもや2番手の安めなランチに(;^ω^)

 

 

そこからアイビースクエアの倉紡記念館に行き。ああだんだんただの備忘録になってきた。

 

しかしそこから!

念願の!

かき氷!!!

 

f:id:mochatiramisu:20180820234501j:plain



備前焼でかき氷を食べることができる、倉敷一陽窯さん!!

これまた、ブロ友さんのハランさんのブログで見て、気になっていたのです!!

 

ここ、3時くらいに行ったらもう看板を閉まっていまして、

私が絶望的な顔をしていたら

「人が待っているので看板閉まっているのです。名簿書いて待っていただけるんなら20分くらいで」と言ってもらえたので、待つことに。

しかし看板を閉まっているのに、次から次へとお客さんが来ます。有名なんですね!

 


写真は私の頼んだ宇治ミルク白玉金時、奥は「甘いの嫌いだから甘くなさそうなのにする」と親戚の子が頼んだきな粉黒蜜。

親戚は甘夏を選びました。

 

そして、案の定、きな粉黒蜜はイマイチだったらしく、私の宇治ミルク白玉金時は、親戚の子のものになり、私がきな粉黒蜜を食すことになりました。

こういう時のために私の好きなものをオーダーしてもらうんだった。マンゴー食べたかった。

そこから大原家を見学。

もう、大原美術館、倉紡記念館、大原家と、大原さんとこの勉強に来たようです。

私はこういうのが大好きなのですごくよかったですが、親戚親子はどうだったかな(;^ω^)お土産屋さん回りたかっただろうな。

 


あと、倉敷はマスキングテープにもめちゃくちゃ力を入れてまして!

もんのすごいマスキングテープの種類が~~~

 

親戚親子はマスキングテープ、パワーストーン、そしてオルゴールのお店でキャッキャキャッキャ。

 

オルゴールは、私、22の時に倉敷にきてオルゴール館できれいなオルゴールに出会い

「また絶対戻ってきて、このオルゴール買うんだ」と思っておりました。

 

しかし、20年以上たって戻ってきた今、

オルゴールを置く場所もなく、そこまで欲しいと思うものでもなくなってしまっていました。

 

年月の流れを感じます。

ほしいと思った時に買って、喜べばよかったかなぁ。

6万円のオルゴール。20年たっても覚えてた、オルフェウスのカノン。

  

 

さて帰ろうかとしたら「おなかがすいた」と中二の子が言います。

この子、おなかがすいたというのは珍しいので、すいたのならご飯を食べねばなりません(;^ω^)

 

というわけで、気になったこの店に戻りました。

f:id:mochatiramisu:20180820234545j:plain

 

ふわふわのオムレツの店でございます。オサレなお店でした。

 

 

車に乗ったのが7時半。

検索してみると、高速は渋滞しているようで、下道で帰っても40分ほどしか変わらない。軽自動車なので、おそらく1時間違うくらい。

「それなら高速料金3000円浮かせたい」と親戚がいうのですね。

「3000円って言っても、3人いるから一人1000円だよ。つまり1000円払って1時間早く帰るか、1000円浮かせるために1時間犠牲にするか。それでも下道で帰りたい?」と聞くと力強く「(゚д゚)(。_。)ウン」というので、

じゃあと下道で帰ることに。

 

 

あのね。

姫路くらいまでは下道お勧めします。特に軽自動車。

1,2度ほどしか信号に引っかからず、高速乗ってるのとほぼ変わらない感じでした。

 

しかし、やっぱり神戸が近くなってくるとキツイ(゚∀゚)

 

道がごちゃごちゃで、運転しんどい(;^ω^)

 

そしてぎりぎり日が変わる前に帰れたのですが、なんだかお金を落としに行ったのに節約コースになってしまって、あああああ。

お金、1万円使っただろうか・・・

 

桃狩りとかブドウ狩りとか、行きたかったのに全然そんな時間なかった。

桃とかブドウとか買いたかった。売ってもいなかった。いやコンビニで売ってたけど!

 

じゃあやっぱり楽天で買わなきゃ(;´Д`)

あんまり楽天に頼りたくないけど、買わないよりいいだろうし 

 

ちょっと名前が気になったんで載せた てへ

 

rakuten:ekokadeno-sutinsa-bisu:10002006:detail

訳アリでいいんだよ!

 

 

 

 

自宅用だから訳ありでいいんだって!!

 

この値段なら、高速浮いた3000円とほぼイーブンだから買う意味あるし(・∀・)

 

ネット展開してないような不器用な農家さんで、直接対面販売で買いたかったけど

でも今どきはネット販売考えなきゃ生きていけないよってのもそうなんだろうし。

 

 

関係ないけどチボリ公園三井アウトレットパークになったのですね。もう一度行ってみたかったので悲しい。