借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

倉敷、ガンバレガンバレ( ・ㅂ・)و ̑̑

えー

倉敷に着き、

ふるいち」さんでぶっかけうどんを食べ、

暑くて大原美術館に逃げ、

そして暑くてカフェに入りアイスクリームを食べ

幸せのプリンを食べた私たち。

 

適当にてくてくと散策していたのですが、

ふと、中2の親戚の子が気になるお店を見つけ、入ってみますと

 

 

かわいいおもちゃ屋さん。

 

伊勢屋のこと About ISEYA | 倉敷美観地区の小さなおもちゃ屋

 

ここの店主、非常に話術がたくみで商品の説明もうまく、客を楽しませて上手に買い物をさせてくれるんです。

ヨーロッパや東南アジアのおもちゃもあるのですが、日本の新人作家さんのものも。

 

ドイツがなぜあんなに小さいおもちゃを作ったかというと、税金が重量に対してかかったから

職人がこぞって小さなおもちゃを作るようになった とか、

雑学も交えながら会話し、おもちゃの遊び方を教えてときめかせてくれ、

見てるだけだったら絶対に売れなかっただろうおもちゃが

飛ぶように売れていくんです。

 

対面販売の大事さを感じましたね~。

 

百貨店から声もかかるけど、断っているとか。

ここにしか置かない、という新人作家さんもいるとか。

教育関係者も多く来るとか。

 

昔はお米屋さんだったから屋号が「伊勢屋」という感じの名前で

土地があり立地がいいからこそおもちゃ屋をやっているが、ねぇ・・・なんて話も。

そんな話をしている間にもどんどんお客さんが来てどんどん売れていく。

 

私も1万円以上するモビールのおもちゃ、すごくほしくなったなぁ。

 

 

そこで私は「お話めいろ」を買っちゃいましたよ~

高山亮さんの作品です。

 

おはなし迷路ポスター(赤ずきんちゃん)ラミネート版

おはなし迷路ポスター(赤ずきんちゃん)ラミネート版

 

 

おはなし迷路ポスター(おむすびころりん)ラミネート版
 

 

 

おはなしめいろせかいのたび イソップものがたり

おはなしめいろせかいのたび イソップものがたり

 

 

見えるかな~?アップにしてもダメかな~

 

読んでいったら、すごく面白くて、すべての道に迷い込んですべて読みたい気持ちになります!

子どものころに私がこれ持ってたら、何度も何度も読んで遊んだ大好きなポスターや本になっただろうなと思えます(*´ω`*)

 

子どものころの記憶って一生懐かしむものだから大事ですね。

 

 

さてさて、倉敷の夜は早くて

6時前にそのお店もガラガラ閉店してしまったのですが

ギリギリのところで「おすすめのごはん屋さんどこですか」と聞きましたところ~

 

倉敷は、観光地価格というのはそんなにない

地元の人も普通に観光地のお店に来ているから

だからこの辺でも別に全然普通で

倉敷の地元の料理ならいつも取材に来ている向かいの店がいいんではないかということで

 

すんなりそこに行ってきました~

普通に居酒屋さんみたいな感じです( ・´ー・`)

 

岡山といえばママカリなんでママカリ頼んだけど

別に食べなくても大丈夫みたいな~(;^ω^)

 

そこの店の人も、忙しいのに語る人で

 

ようやっと少し忙しくなったが、豪雨の後は本当に人が来なくなった

ボランティアの人が来てくれる程度で

ここから被災地は、近いと言えば近いが、反対側でこちらは全く問題なかったのに

被災地は本当にひどくて気の毒で、今は雨も降らないから土が乾いて大変

粉塵がひどくてやられている

 

などなど聞きまして・・・

 

 

 

そしてお酒を飲みたがった親戚に、私が運転するからいいよと飲んでもらい

さてホテルまで行こうとしたら、車で30分かかると(゚∀゚)

 

 

そんなホテル、泊まる人いるのか(;´Д`)

どうやってみんな泊るんだ(;´Д`)

 

と思ったら、駅からシャトルバスが出てるとかで

 

 

そうですよね~ 別に観光地に近いところに泊まる必要ないですもんね。

関西でも、そりゃ観光地に近いところのホテルや旅館は便利ですが

へんぴなところにもよくホテルが建っていて、主要駅からシャトルバスが出ていたりしますもんね。

 

実際私たちが今回泊まったホテルも、ものすごいものすごい山二ツ超えたくらい辺鄙な場所にあったのですが

着いてみると、すごい人がたくさんいてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ちゃんと大浴場もあり~~

そしてホテル独自の簡単ツアーなんかもあり~

朝食バイキングも結構立派で~~~

客室もたくさんある立派なホテルで~~~

 

これで一人2000円はすごいわ(゚∀゚)

 

 

というわけで倉敷1泊目は更けていきます。

 

続く~