借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

就職してすぐ転職を考えるアラフィフ(゚∀゚)

倉敷の話が途中ですが(゚∀゚)

 

 

私の部署に4月から入ってきたアラフィフの新人さんが2人いるんですね。

その二人が、短時間契約社員さん。私よりいい収入で私よりいい条件、いい立場です(゚∀゚)

 

 

ところで、

私は群れるのは好きではないので、特定のグループでランチに行ったりはしないんですが

やはり時々職場の人とランチして意味のない話をするのも大事なことなので

時々は行きます。

 

昨日は、ひっさしぶりに

同じ職場だけど仕事では全くかかわりのない人たちと、そして新人さんたちとランチを一緒にしまして

新人さんたちの様子を見ることができたというか。

 

新人さんたち、

ニコニコと、話に合わせて適当にうなずいたりはしてたけど

楽しそうにはしてなかったな~

 

 

仕事も、

4月から始めてもう5か月になるけど

全然楽しそうにはしてなくて

気になってたんですよね。

 

 

んで、

 

今日、たまたま、本当にたまたま

新人さんのうちの一人とお昼を一緒にしまして

というか、強くではないけど、

一緒にランチしたいんだな

そっちに話持ってってるな

というのが見えて、一緒に行ったんです

 

 

私が退職を考えてるのはその人には言っていたから

そのことを聞かれるのだろうなと思っていたんですが

 

全然(ヾノ・∀・`)

 

 

「仕事楽しいですか(´・ω・`)」ってつついたら、

 

 

もう、

 

職場の愚痴というか不満というか、フラストレーションが爆発したように出るわ出るわ(;´Д`)

 

かわいそうに、誰にも言えなかったのね(;´Д`)

 

 

 

 

うち、新人教育ないんですよね。

引き継ぎ書だけで、いきなり「あなたの担当の仕事はこれ」と

どんな仕事か、何がどこにあるか、誰に聞いたらいいかもわからない状態で

初日からまるっと担当させられるんです。

 

 

職員さんたちはそれに慣れてるけど、うちの業界が初めての人は、目が点というか凍り付くというか。

 

しかもうちの部署は、特に業務が多く責任も重い仕事を課せられるんですね。

 

 

仕事もよくわからず、ムチャ振りされて、

楽しい仕事でもなく

 

そして、人間関係には問題はないようではあるんですが

 

合わないみたいで(´・ω・`)

 

素敵な人、楽しく話せる人、本音を言える人、わかってもらえる人がいないようで

 

 

そんな職場、イヤじゃないですか(´・ω・`)

もう怒涛のようにずっと吐き出し続けてました。

 

 

そういう気はしてたんですよね(´・ω・`)

朝来て、仕事して、誰ともそんなに話さず、必死にいっぱいいっぱいになって与えられたことこなして、笑顔なく帰宅してるように見えて

大丈夫かなって。

 

いやあ、

よくないですよね。

 

 

仕事してる時間って、一日のうち大部分を占めてて

 

それがまったく楽しくなくて、むしろ苦痛なら

始めたばかりなんだから、さっさと辞めちゃえば(゚∀゚)

 

 

と勧めたら

 

「そうしよか~(・∀・)」と言ってました( ・´ー・`)

 

 

アラフィフの新人さんにこんなこと思わせるのは、職場のせいだと思いますよ。

そんな悪い職場ではないんですが、合う合わないもありますし

とりあえず今の業務の多さとムチャ振りぶりは、まったく業界が初めての新人の短時間契約社員さんには気の毒でかわいそう。

 

 

改めて、

こんな職場にいる

私もかわいそう(゚∀゚)