借り暮らしのアラフィフティ 別館

ほぼ天涯孤独、手取り10万のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないからシェアハウスに住んで激貧暮らし。どうせ何もないならさらに断捨離して日本での生活も捨てて身軽で自由になってやる~ 孤独死上等\(^o^)/

倉敷に行くことにしたら、風評被害に

お盆休み、

どこか旅行に行こうと親戚に誘われました。

 

 

ええ、私、ほぼ天涯孤独で、帰る実家もありません。

両親もおらず、挨拶する親戚もおりません。

 

 

ほぼ唯一の交流ある親戚が、このブログにも時々登場する、シンママの親戚とその子ども。

なので親戚と過ごす時間は大事にしたいんです。

 

 

本来は、お盆休みのような高い時には別に旅行に行きたいとも思わないし

のんびりしたいという希望も、現実逃避したいという思いもないし

そもそもお盆に休みたいとも思わないんですが(強制的に休まされるから仕方ないけど)

 

 

親戚がお宿に泊まりたいというなら、全然お付き合いしますとも。

 

 

 

「奈良に行こうと思ってるの」と言われたのですが

 

 

奈良もいいけど

今行くならやはり

 

 

被災した倉敷やろ(`・ω・´)

 

 

支援するためにも、ぜひこのタイミングで行って、いっぱいお金使って来ようぜ!

 

 

と思って、そう言ったら、

 

 

「そっちが行きたいんだったら倉敷でもいいよ~」と、軽い感じでポチっと予約してくれました(゚∀゚)

 

 

 

 

さて、職場では近頃「夏休みはどう過ごすんですか?」という話題が季節の挨拶代わりになっています。

 

私も聞かれたので「倉敷に行こうかと」と、素直に答えました。

みんなにも「へえ(・∀・)いいきっかけだな、私も行ってみようかな」と思ってもらえたら、嬉しいじゃないですか。

 

 

ところが。

 

 

隣の席の人に、力強く言われました。

 

「倉敷!?まだJRも通ってないらしいし、行く先々でしんどいらしいですよ~(´・ω・`)

行くなら、宿の人に連絡して、大丈夫だっていう返事をもらって、ちゃんと確かめないと!電話した方がいいよ!」

 

 

うんまあ( ・ω・`)

正論ではあるし

心配して言ってくれたのだと思うんですが、

 

 

まるで倉敷に行く私がとんでもない浅はかなことをしているかのように、

説教する口調で言われたんですね( ・ω・`)

 

 

みんなのいる前で。

 

 

思いました。

これも風評被害の一種じゃないのかな~?(;´Д`)

 

 

JR通ってなくても、きっと代替バスとかあるだろうし、行けると思いますよ。

そもそも、車(借りる)で行く予定だったし。

 

 

残念(´・ω・`)

 

 

気にせず、この夏は倉敷で

久しぶりに美観地区行ったり美術館行ったりしてこようと思います!\(^o^)/