借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

7月支払い分手取り給与額公開

はい、

7月の手取り給与

 

149,155円

 

 

でした。

 

残業しましたもん、その分幾分か多いです。って言ってもそこまでそんなにしてませんよ。

超過手当てがつかないように、それだけは絶対に気を付けて、

でも仕事は終わらせなきゃいけないから決められた勤務時間の外も仕事してたんですが

 

周りは本当に誰も何も言われておらず、むしろ私よりずっと残っているのに

そしてつい数か月前まではほぼ何も言われなかったのに

最近になって、ほぼ毎日

私だけ上司に横に来られて

「残るな!残るのはいけないことだって言ってるだろ!ダメだ!」

とやられるのを繰り返しながら、それでもやらなきゃいけないからやりました。

 

 

だって、

去年まで10年近くやってたベテランさんが毎日夜8時くらいまで残ってやってた仕事を

今年はほぼ全部私が引き受けて、

ベテランさんの代わりに新人さんが来たので、私が仕事を教える分時間もかかって

新人さんは毎日早く帰ってるので、私に負荷がかかるし

そのうえしかも別の課からの仕事も割り当てられて、

そして新しく担当になったものもあって、

 

仕事量は去年より増えてるんですよね・・・

 

 

しかも、私の仕事、夏前に締切が来るものが多くって、

決めなきゃいけないこともまとめなきゃいけないことも集中するので

業務量すごく多かったんです。

 

 

 

「残業するな!」とばかり言われるので

「ちょっと業務量が多いので業務の見直しを」と頼んだら

「新人さんと話し合って分け合って、それをこっちに報告してきて。だいたいその業務のことを1人しかわかっていないという状態は良くないから、2人でわかっておいて。そして別の課からの仕事は別の課の課長に頼んで」

とまたまた丸投げされた(;^ω^)、

 

っていうか、以前、アサイン表に新人と2人で担当するって書いてあったから仕事教えてたら、

上司が血相変えて走り寄ってきて

「新人に仕事を渡すな!勝手なことするな!」と叫ばれたので

驚いて「アサイン表に書いてあるんですけど」って言ったら、

「う・・・それは悪かったけど・・・でも新人にはほかにこっちからやってもらいたい仕事があるんだ!」と言われ

「じゃあアサイン表は無視して、この仕事は私がやるということでいいんですね」ということで了承したから

たから、仕事分けるのやめてたんですけどねぇ。

 

ちなみに、上司が新人にやってもらいたかったという仕事は、

上司が忙しすぎて上司に時間がなさ過ぎ、教えることができず、

また仕事が思ったより小さくなったので上司一人でやって、

新人はずっと暇なままでした。

 

 

結局新人さんと仕事をわけあうんですね~ まあそうじゃないといけないと思うんですけど。

 

 

そして、別の課から回ってきた仕事については別の課の課長と話すよう言われたので、

そのまんま別の課の課長にそのことを言ったら

 

「そんなこと言われても、うちの課の人員の方がずっと長く残業してるし!」

 

とだけ返されて、はあそうですね、という感じ。

うちの上司もアレだけど、この課長さんもなんだかな。

 

 

別に残業するとかしないとかどうでもいいから、

もうちょっと快適な職場空間になりませんかねぇ。

 

 

残業が問題なのなら、業務量の見直しをするのは上司の仕事だろうし

上司が、別の課の課長に言って、私が今引き受けているもともとは別の課の仕事だった仕事を返すべきでしょう。

 

 

 

まあそんなことはもう期待していないのですが

 

 

とりあえず夏に向けての山は終わったので、

勤務時間内にバリバリ頑張って残業しないように気を付け、

これからはあまり残業しない=収入も減ると思います。

また手どり10万円台に逆戻りですかね( ´_ゝ`)