借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

イジメられるのは私が悪いらしい:(;゙゚''ω゚''):

先日、あんまり喋る機会がない同僚の金田さんとランチに行ったときのこと。

 

彼女のことは、仕事ぶりはソンケーしてるし、好きなんです。

好きなんだけど、話がマッタクあわないんです(;^ω^)

こういうこともあるのですね。

残念ですけど仕方がないので、あまりランチにも一緒にいってなかったんです。

 

 

でもまあ仲が悪いわけでもなく(仲良しでもないけど)

たまにタイミングがあえば、一緒にランチすることもある 的な感じ。

 

 

で、

いつも彼女とはあんまり内容のない話しかしないのですが

今回は!

 

いつも、私が怒鳴られているのを見て

空気を読んで、私を怒鳴る上司と逆にうまくやるようにしている

上司の愚痴を聞いてあげてくれている

私の仕事もちょびっとサポートしようとしてくれている

そんな彼女なので

 

突然、声高に、彼女なりの、意見とアドバイスをくれました。

 

 

「あのね!

私!

 

 

抹茶さんが早口なのがいけないと思うんですよ!!!

 

 

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

「抹茶さん、めちゃくちゃ早口じゃないですか、

緊張とかしたら、さらに早口になるじゃないですか、

だからそれが、相手が問い詰められてる気になっちゃうんですよ!」

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

あのさ

 

 

あのさ。

 

 

 

私、そんな悪いことしてないのに、ギャンギャンにダメだしされて怒られてるよね?一人だけ。

 

 

 

その状況を見て

 

 

 

私が

悪いっていえちゃうの

すげえな

 

 

 

この、日本人の、

イジメられる側にも問題があるって考え

ホント何とかしてほしいんですけどねぇ。

 

こういうところが、私が彼女と話があわないとこだな(;^ω^)

 

 

オイコラ(;´Д`)

と思ったんですけど、

 

 

でも、

その言葉から学ぶとこもあるんですよね。

 

 

やっぱり、人間関係うまくやるのが社会人として必要とされるクオリティで

彼女はそれをすごく上手にできてて、

実はすごく気を使って努力してるらしい。

最近は、上司の機嫌を損ねないよう、去年とは全く違ったアプローチを取って

慎重に慎重に進めてるらしい。

 

 

ただ、彼女も言ってたけど

彼女は仕事量も私とは違って全然少ないし、業務がほぼ特化されてるからやりやすく

上司と相談しながらやらなきゃいけない仕事なので仕事内容が見えやすく

上司との席も近いからすぐに声がかけられてコミュニケーション取りやすいんだけど

 

 

私は

雑多な仕事をすべて引き受けていて、というか上司の仕事も丸投げされて

業務量がやたら多く

まばらな細かいものが多いから、まとめ切るのが難しく

そして上司とは離れてるから、仕事が見えず、気軽に話すこともできず、用事があるときに訪ねて行かなきゃいけない感じで

コミュが取りにくい。

 

 

金田さんには、「そこ、運が悪いと思うんですよ」とも言われた。

ええ、ええ、早口で悪い上に、運も悪いんかい(;''∀'')

 

 

ただ、だから、

そういう運の悪さはあるけど、

金田さんを見習うと、少し軽減する方法はありそうだな とは思いました。

 

 

正直、問題を解消するのは難しいと思う。

去年の秋から始まっていますし。

 

 

でも、まあ色々見て

改善できそうだな と思うところはあったのでやってみたら

少し、少しだけだけどマシにはできてるように思います。

 

 

 

ただ、私の早口が悪いという言葉は

なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ(;´Д`)と思って

ムカムカを通り越してゲンナリ、というか呆れ果てた嫌悪感にも似た気持ちにもなってたんですが

 

 

「早口が悪い」と言われたことを

焼肉に行った元同僚①に話したら

 

「ああ(゚д゚)!なるほど」

 

今日ランチに行った元同僚②に話したら

 

「おお~、それあるかも(゚д゚)!」

 

 

 

えっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

えっえっ:(;゙゚''ω゚''):

 

 

みんなそこで納得するの?

私、そんなそんな早口なの?

早口ってそんな悪いわけなの?(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

ゆっくりしゃべる人とか長々と冗長に話す人、好きじゃないですけど(;´・ω・)

人の時間を奪ってるみたいで。

よく喋る人とは別ね。

 

 

注意を惹きつけて、溜めてから話すのも、

それが戦略ならまあわかるとしても、個人での付き合いでそれやると、失礼だと思っちゃうんです。

相手を待たせるわけでしょ。人を待たせて平気なのってよくないと思うんです。

 

 

だけど

 

 

早口がよくないって

3人に思われてしまったんだったら(´・ω・`)

 

 

 

できるだけ早口を改めて

ゆっくりしゃべってみましょうかね(`・ω・´)

 

 

明日から!