借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

避難所

震源地の近くに住んでいるので、地震関係のブログをできるだけ書いときましょ~

 

 

 

今回の地震

避難所に行っている人もちょこちょこといるようなんですが、

 

 

今回、ちょっとした情報が入ってきました。

 

 

とある避難所には、150人ほどの人がきていたそうなのですが

避難所にいる99%以上が

 

 

外国人とかポーン

 

 

京都にほど近いので、

でも京都の中心地ほど高くないので

外国の人たちも結構たくさん住んでるんですよ~。

 

 

でも今回の地震で、外国人の人たちは

みんな不安で、パニックになって、

一人ではいられなくて

避難所に集まって来るようです。

 

 

言葉も十分ではありませんもんね。

地震にも慣れていないし、

どこから情報を得たらいいかわからないし、

 

 

ひとりでいるよりは

避難所に行った方がいい、と思うんでしょうね。

 

 

「不安への対応が大変」と、そこのスタッフさんが言っていたそうです。

インドネシア、マレーシア、エジプト、中国と

ほぼ災害がない国から来ている人たちだから、と。

 

 

 

そ~~~~っか~~~~~~ぁぁ??

 

 

 

 

 

ちなみに、うちの近くの避難所は

ほぼ全員日本人で、来ていたのは30人ほどだったそうです。

地域色でるなぁ。