借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

激貧アラフィフおひとりさまのレジャー(・∀・)

みなさん、土日はどのようにお過ごしですか?

 

アラフォー、アラフィフおひとりさまの土日の過ごし方を見ていると

おうちに引きこもったり

オタク活動をしていたりする人が多いように思います(・∀・)

 

 

私もオタクだったら人生もっと楽しめてよかったのに、と思うんですけどね。ホント。

 

 

 

そんな無趣味で貧乏なおひとりさまにぴったりのレジャーは!

読書と、映画鑑賞でゴザイマスね!!

 

 

読書は図書館に行けば本はたくさんあるし、

映画も、アマゾンプライムでどっさりいっぱい見られる!

 

 

 

でもちょっと気分を変えて、大きなスクリーンで映画を見たくなったときには~~~~~

 

 

格安チケットショップで映画のチケットを買う

 

などという工夫をしても、どうしても1000円を切るのは難しい。

 

ので!

 

 

私は、公民館や図書館、博物館などのイベントの上映会で映画を見てます(・∀・)

 

これだと、だいたいワンコイン内で見ることができちゃう!

 

 

というわけで、今日見たのはこれ~~

 

 

 

サウジアラビアの女の子の物語。

話題になりましたよね。見たかったんですよ。

 

 

親戚を誘ったら「ん?もうツタヤで借りて見たよ。一緒に見なかったっけ?」と言われました。

 

見てないわ!

というか、あなたとレンタルで映画を一緒に見た記憶がないわ!

自分が見たからって人も一緒に見たことに脳内変換しないでくれる~

 

 

そして、なんか悔しい(´・ω・`)

500円で大きなスクリーンで今から見ようとワクワクしてたとこに

「ツタヤで100円で借りて見た~」って言われたら

ツタヤレンタルすればよかったかなと、がっくり来ちゃう(´・ω・`)

 

 

実際、ちょっとがっくりしょぼんとしながら会場に行きました、が

 

 

500人ほどの会場が、満席!

みんな、映画、大きなスクリーンで見たいのね(・∀・)

 

ほぼじっちゃばっちゃばかりでございましたが(゚∀゚)

そりゃ若い人はアマゾンプライムとかyoutubeですますとか、お金かけてほかの遊びしたりするっしょ

地域の無料イベントに来るのは、高齢者ばっかりってか(゚∀゚)

 

私を含めてな!\(^o^)/

 

 

 

しかし、こんな人間模様を見られたのもよかったし、

 

今回、解説付きだったんですね。それもまた面白かったり。

 

それに、やっぱりお出掛けって気分が変わっていいものですよね。特に今日はお天気もよくて、いつもと違う場所に行くってのが贅沢気分(・∀・)

 

 

 

 

映画もよかったし、

 

 

そして今日はおまけがついてました。

 

 

 

映画が終わって受付のあたりに戻ると、

一人のおじいさんが

 

「〇〇から来てる人はいませんかねぇ(;´Д`)」とスタッフに聞いてる。

スタッフは「さ、さあ・・・」と答えるばかり。

 

そりゃ客がどこから来てるかなんて知らんがな(;^ω^)

 

そのおじいさんは

「困ったなぁ、これ、あげたいんだけど・・・無駄になってしまうから・・・」

と、チケットを持ってウロウロしています。

 

 

あげたい?(・ω・)

 

 

私の捨てられない精神、もったいない精神のアンテナがピコンピコンしましたよ!

 

いったい何のチケットだろう(・∀・)

と、ちょっと物欲しそうに、おじいさんの方をチラッチラッと見てましたら

 

おじいさんも私に気が付き、

 

 

「あの、〇〇に住んでますか」と聞いてきました。

 

 

「え~、〇〇、近いと言えば近いですけど」と答えると

 

 

「そうですか!じゃあ、これ、もらってもらえませんか!

今日までなんです!」

とくれたのは、インドの古典舞踊、オリッシーの舞台のチケットでした。

 

今日までかい!

でも、4000円って書いてある。うーん、もったいないから行ってみたいような・・・

 

おじいさん

「じゃあ一枚どうぞ・・・いやあと2枚ありますから、全部渡しますわ!じゃあ!」

 

 

と、私に渡して、さっさと逃げて行ってしまいました。

 

 

おじいさん、私に、

 

押し付けたな(゚∀゚)

 

 

 

というわけで、インド舞踊のチケットを3枚、無料で手に入れてしまいました。

1枚4000円だから、12000円分だよ。

 

 

 

外に出れば嫌なことも時にはあるけど、

いいこといっぱいあるし

外に出なければ得られないこと、たくさんありますね(・∀・)