借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

梅雨明けですね(・∀・)

貧乏アラフィフおひとり様、シェアハウスに住んでます。

シェアメイトは、外国人です。

外国人と一緒に暮らしていると、時々ちょっと面白い発見があったりします(・∀・)

 

 

今日は朝起きて、出くわした外国人のシェアメイトに開口一番言われました。

 

 

 

「つゆあけですね(´・v・`)」

 

 

( ゚д゚)?

 

 

「いえ、『つゆあけ』は梅雨が終わることで、今は『梅雨入り』ですね」と言うと

 

 

「ああっ、日本語・・・日本語では・・・(;´Д`)」

と、のたうちまわってました。

 

 

そこからちょっと考えてたんですけど、

 

 

(゚д゚)!

 

 

 

「何とかシーズンがオープンした」って言いますよね。



梅雨のシーズンがオープンした、

 

「オープン」は「あける」だから、

だから梅雨になることを「つゆあけ」だと思ったんじゃないかしら!!!

 

 

いや~

今まで考えたこともなかったことを

外国人のシェアメイトがいると考えるものです(・∀・)