借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

おひとりさまの星、たかぎなおこさんが40代で結婚出産

世代の近い、たかぎなおこさん。

おひとりさまライフを書いたコミックエッセイが人気の作家さんです。

 

背の低い女の子が生活するときの不便さを書いた「150㎝ライフ。」で特に有名です。 

 

 

 

 

 

特別なことではない、こういう身の回りの些細なことを つまらないと思わせず、飽きさせず読ませるのはすごいことだと思います。

 

 

他にもたくさんコミックエッセイ書いてますよね。私、コミックエッセイ大好きなので、結構読みました!

 

 

一人で上京した女の子の不安を書いたりとか

 

 

 

 

 

 

 

ひとりぐらしシリーズも何冊か出てますよね

 

 

 

 中国語版もでてますよ

一個人住第5年:高木直子絵本作品(中国語) (人気絵本天後叢書)

一個人住第5年:高木直子絵本作品(中国語) (人気絵本天後叢書)

 

 

「ひとりぐらしも9年目」が出たときは、「あ、この人もまだおひとりさまなんだ」と、ちょっと安心したものでした。

仲間がいる~ みたいな(゚∀゚)

 

 

 

 

あと、マラソンを始めてマラソン本出してるんですけど、

本気じゃない視点からのマラソンの描き方が、マラソン素人の私にはよかったです。

ラソン、いいじゃんって思えて

 

ラソンシリーズも何冊も出してるんですけど、特によかったのはこれ

 

 

 

 

ラソンで海外遠征しちゃうんです!

フランスでのマラソンは、ワインが飲めちゃったり、とても魅力的(*´ω`*)

 

ちょっとマラソンしたくなりましたよヾ(*´∀`*)ノ

膝とか足首とか痛めたくないし、日焼けするのも嫌だし、しんどいのも嫌だからしないんですけど(;^ω^)

でもちょっと興味ある\(^o^)/

 

弁護士の友達によると、弁護士とか裁判官とかの法曹関係者はマラソンを趣味にしてる人が多いらしくて(∩´∀`)∩

ラソンを趣味にしたら、そういう人とつながれるかしら(゚∀゚)

高尚な人たちと同じ趣味を持つのっていいじゃん(゚∀゚) なんて思いましたね~~~

 

 

これも好きだった、ローカル線シリーズ

 

 

 

 

ローカルご飯旅もよかったんですけど、温泉って魅力的に聞こえますよね~~

 

 

 

「花咲け!なでしこたち」シリーズは

途中で「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリさんになってしまって、気の毒でした。

ヤマザキさん、好きで講演に2回行ったくらいなんですけど、正直、彼女の人生そのものとテルマエは面白いけど、その他の作品は・・・

海外生活を地で生きすぎているため、視点が庶民感覚とずれている気がするんですよね。

 

 

 

たかぎなおこさん、いろっぽい話は全く出てこないし

コミックエッセイを読んでいても、彼氏もいなくて

ずっとおひとりさまでいる不安を書いたりもしているし

 

そして、こんなことを続けているからには

出会いなんてなかなかあるわけないし

 

「おひとりさま仲間だ」と、思っていたんです。

 

 

でも。

先日発売された、これを読んで

 

 

 

 

 

正直な話、ショックでした(;^ω^)

 

おめでたい話で、勇気をもらえる話ではあるんですけど

 

みんな、私が立ち止まっている間に

どんどん前に進んで行ってるんだなって

 

私はむしろ、状況が前進どころか後退して行ってる気がするんですけど(ノ∀`)

 

 

HPなどでは、結婚も出産も報告していたんですね。

私はHPまでチェックしていなかったので、この本を見つけて晴天の霹靂でした。

 

 

40歳で出会って、そこから結婚して、42歳で出産してる。

 

 

40歳くらいだったら、まだ間に合ったんですね( ・´ー・`)

 

 

私は、年齢的なこととかあるし、もう無理なんだろうなぁ( ・´ー・`)

 

 

・・・・・・

 

 

なんか、アラフィフで結婚した人の話とか見つけなきゃ、ちょっと切ないな(;^ω^)

 

 

 

逆に言えば!

アラフォーのみなさん、あなたにはまだ希望があるんです!(`・ω・´)

 

 

頑張ってください\(^o^)/

 

 

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村