借り暮らしのアラフィフティ- 海外シェアハウス暮らし ‐

天涯孤独のアラフィフおひとりさま。家も金も男も定職もないから断捨離しまくり人生リセット、日本での生活も捨てて身軽で自由にシェアハウス暮らし。ミニマルライフ&ライフハックについて書いていきます!

4月分手取り額公開 人間らしい生活とは(`・ω・´)

はい、とっとと行きましょう

3月分の労働に対する、4月支払い分の給与。

天引き貯金とか財形とか個人の保険とか一切なく、

引かれるのは税金とか社会保険のみで

手取り額

 

 

 

129,237円

 

 

 

いやもちろん低いですけど、先月の「10万円ちょっと」と比べたら増えた(;´Д`)

3万円増えて、なんとか息ができるようになった感じ(;´Д`)

先月の「10万円ちょっと」は、息できなかったですもん(;´Д`)

 

 

いやあ、さすがに10万円で家賃光熱費食費すべて込みの生活はしんどいですよ(´・ω・`)

それで生活していける人は、

 

家族と同居して家賃か光熱費がいらないとか

お米送ってもらってるとか

飲食店勤務で賄いつきだとか

他に収入があるとか

 

そんなんですよ(´・ω・`)

 

 

 

と、ちょっとホッとして喜んだけど、

でも、やっぱ低いですよね(´・ω・`)

 

 

生活保護の人の方が、まだもらってるかも(´・ω・`)

外国人留学生で、国から奨学金もらってる人なんて、14万くらいで、私より多いですからね(´・ω・`)

 

 

・・・と、生活保護の人って、いくらくらいもらってるのかなと思ってパラっと調べてみたら

 

 

 

(一人暮らしの男性)

生活扶助は障害者加算を含め約11万円。
別に負担される家賃と医療費を除く食費や光熱費を、この中から払っている。

 

「服を買ったり髪を切るお金がなく、人間らしい姿を持続できない」

 

 

 

とかいうショッキングな記事が目に飛び込んできた(;´Д`)

お、おうっ・・・

 

私は家賃も医療費も10万の中から出しましたが(;´Д`)

服も買ってませんし髪も切ってませんし(ポイント利用したけど)

 

 

私は、人間らしい姿を維持していないのか(;´Д`)

 

 

 

とか一瞬思ったけど、まあどうせ煽り記事だろうと思い

もうちょっとまともそうなサイトを見てみたら、

 

一人暮らしだと支給されるのは12万円くらいみたいですね。

 

私の今回の手取額と同じくらいですね。



生活保護の方が高い、とか

税金などが免除されてる、と文句を言う人もいるけど、

 

私は、羨ましいとは別に思わないんですよね。

 

 

収入の高い人が税金とか社会保険とかたくさん払わなければいけないのが大変だなぁとは思う(;^ω^)

 

 

生活保護の人は、厚かましい人はいるだろうしそういう人が目立っちゃうしそういう人はなんとかしてもらいたいですが

必要な制度と思うし受けるべき人に受けてほしい

 

 

私は低収入でも、一応健康で社会に参加できていて

それはとても幸せなことだと思うんですね。

一応この給料で生活できているし。

別に買いたいものがあるわけでもないので、そこまで不満はないです。

 

 

それに私、文化的な人間らしい生活、できてると思いますよ?

今はネットがあるし、

アマゾンプレミアムで月に300円くらいで映画が見放題だし

 

 

今はプリズンブレイク全話が見放題なんです~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

メルカリで安く買ったり不用品を売ったりもできるし

100均で必要なものはかなり手に入るし

無料のイベントって実は結構多いし

そういうところに行ったらボランティアなどで頑張ってくれてる人たちの一生懸命さを目の当たりにできて

心が温かくなるし

 

大事なのは給与額じゃないですよね。

 

 

母が、一つの食べ物を家族で分け合って食べてるときに、よく言っていました。

「貧乏って、いいね~ヾ(*´∀`*)ノ」

 

 

貧乏だからこそわかる「人の温かさ」って、あると思います(*´ω`*)

 

 

それでも、もうちょっとなんとかしたい金額ですけどね(;^ω^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村